今日は方言の日 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

どこの方言が好きか教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




方言、好きです♡



方言聞くと
ほっこりします照れ


とっても興味がありますニコニコ



2年前にも
方言の日に投稿してましたニコニコ




馴染みがあるのは
伊予弁、讃岐弁、静岡弁かな?



両親はお茶県?出身なので
妖怪ウォッチを見ると
いとこ達を思い出します 笑


母は
親戚と電話で話した後などに
方言が出ますニコニコ
父は出ないけどニコニコ






みかん県にいた頃
周りにいたのは
みかん県とうどん県の友達でしたニコニコ


伊予弁と讃岐弁のシャワーを
ずっと浴びていたから
私も伊予弁や讃岐弁を話していそうだけど、
話せなかったなぁ…


でも
心の中では話していたんですびっくり


「○○やろ〜」「○○やけん」とか…



なんでだろう…?



あれから○十年も経つけれど
伊予弁や讃岐弁が
ずっと耳に残っていますニコニコ


私にとって
心地良いからかもしれませんね照れ


あの頃が一番楽しかったしルンルン








長女の友達も私の知り合いも
熱が出たと聞きましたびっくり


こんな話を聞くと
いつも以上に心配になってしまいますね…


一番
通勤電車が心配なのよね…


旦那さんは長距離通勤なので…




うがい手洗いも大事ですが、
栄養と休息も大事かなぁと思っていますニコニコ


なので、
栄養たっぷりの食事を作ることを
心がけようと思いますニコニコ


なんとか乗り切りたいなぁ💪