2年後に想いを馳せて | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先日、
長女の
2年後の
成人式の
振袖を見に行ってきました👘







新聞の折り込みチラシで
振袖の予約会のものを
見つけました📰



数年前から
同じチラシを
何度か目にしていましたニコニコ


成人式の会場近くで
前撮りも
当日の着付けも髪のセットもお化粧も
手ぶらで
全てしてもらえるフルセットですニコニコ


長女の時にどうかな?と
思っていましたニコニコ


ついに
長女達の番が来て、
チラシに
「2021年と2022年の方対象」
となっていたのですニコニコ


長女は再来年2022年ですニコニコ



最近は
2年前くらいから予約する人も多いそうですニヤリ






2022年4月から
18歳成人になるそうで、
多くの自治体で
成人式は何歳でやるか検討中だそうですニコニコ


でも、
長女は2022年1月に
成人式の予定なので、
ギリギリ今まで通り20歳での成人式ですニコニコ


(次女の時にはどうなるんだろう…?)






私の時には
両親が振袖を買ってくれました👘


(私の成人式、謝恩会、妹の成人式、
3〜4人のいとこの結婚式、結納にも着て、十分元は取りました 笑)



長女に
「ママの振袖はどう?」と聞いてみたけれど、
見てもいないのに、
「嫌だ」と即答されました…😅


近頃、
ママ振袖の人も結構いるそうなんだけど…😅


あまりこだわらないタイプだと
いいよと言うのかもしれませんが、
長女はファッションにはこだわるタイプ



と言う事で、
借りる方向にニヤリ



予約会へ行く前に
色々調べた長女は
「ピンク色のがいい!」と言ったので、
「ママのもピンク色だよ!」と言いましたが、
ここでも即答で
「嫌だ!」と…😅


見るだけ見ればいいのに…






予約会当日、
会場(成人式当日の着付け会場)へ
長女に先に行ってもらい、
私は少し遅れて行きました🚶‍♂️


私が着くと、
すでに長女は6着選んでいました👘


白地のもの、緑色のもの、
ピンクのもの、赤色のものが3着👘


2時間ほど試着していました👘


緑色のものとピンク色のものは却下…


赤色のものと白地のもので
とっても迷っていましたうずまき


私は
赤色のものが
長女にはとても似合ってると思いましたが、
本人の好みですからね〜ニコニコ




まだ先の話なので…


キャンセルも出来ますニコニコ


当日の着付け時間も
予約した順番に取るそうなので、
まだこの時期の予約は、有利ですニコニコ


次回の予約会の時に
好みが変わったら
振袖を別のものに変更しても良いし、
他のお店に見に行く事もできますニコニコ


なので、
とりあえず、
赤色の着物を予約しました👘


名前をつけて
保管してくれるそうですニコニコ



振袖って
借りるだけなのに
何故こんなに高いの?って長女びっくり




とりあえず、
予約したので一安心照れ



ファッションにはこだわる長女なので、
また他のお店に見に行きたいとか
同じところの次回の予約会にも行きたいとか
言うかもしれませんが…😅





さて、
好みは変わるのかな?