広島観光旅行【2017年3月18日~2017年3月20日】 | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

国内で死ぬまでには訪れておきたかった地、広島に行ってきた。

 

見どころはやはり世界遺産登録されている原爆ドームと厳島神社。

原爆ドームに関しては、戦争の悲惨な状況を目にしなければならない場面にも遭遇すると思いますが、それも含めて、しっかりと目に焼き付けて来ようと思った。

 

さて、まずは宿。

今回は、『サンチャゴゲストハウス』という所に泊った。

1泊2100円と格安である。共同ベッドで、周りは外国人観光客が多かった。

国際交流という事で色々話したかったのですが、各々インターネットやゲーム等に夢中な方ばかりで話しかけれなかった。何か勿体なかったな・・・せっかく会話する機会があると思ったのに。

まず初日。

飛行機が17:20着、宿が19:00着となったため、初日の観光は殆ど出来ず。

宿から徒歩10分圏内である夜の原爆ドームを見て

遅い晩飯を食べ(広島風お好み焼)

この日は終了。

 

翌日

 

宿から3分圏内に、旧日本銀行広島支店があった。

ここは、爆心地に近いのだが、建物は奇跡的に残ったもの。

 

次に、広島城に向かった。

意外にも、こちらもさほど遠くなく、徒歩で行ける距離。

濠には鯉(カープ)も泳いでいた。

 

続いて、爆心地である島外科内科前へ。

ここの真上で原爆がさく裂したんですよね・・・

 

原爆ドームへ向かう。

 

様々な角度から撮ってみた。

 

平和記念公園内を散策してみた。

 

この時点で時刻は7:30

平和記念資料館の開館までまだ1時間あったので、急遽予定を変更し、厳島神社に向かう事にした。

世界遺産航路の連絡船に乗ろうと思ったが、こちらの始発も8:50と遅かったため、電車で移動する事とした。

原爆ドーム前から1時間くらいで桟橋に到着。

ここから船で宮島口に移動。

船上から、徐々に近づいてくる大鳥居を眺め

上陸。

境内から眺める大鳥居

 

島の中にいた、スガ鹿オさん

 

帰りは世界遺産航路に乗り、再び原爆ドーム前に戻る。

 

船の上から見えたこの小学校。

はだしのゲンの舞台となった小学校らしいです。

続いて、平和記念資料館へ・・・

正直、目を背けてしまう資料も多く、とても写真に収める気持ちになれなかった。

火傷で苦しむ家族の人形とか、亡くなった方の着ていた衣服、髪の毛、爪とか・・・

よって写したのは下記の3点

 

公園内にある観光案内所。

こちらの建物も、奇跡的に残った被爆建物。

 

この時点で12:00

予定よりかなり早く回れたので、急遽、呉に行く事にした。

 

13:00から始まる野球も見たかったが、広島対日ハムで、ロッテでないので、少しだけ球場の雰囲気を味わえればいいかなという気分だったし・・・

 

呉で見ておきたかったのは下記の2つ。

まずは

 

大和ミュージアム

続いて、てつのくじら館へ。

この時点で13:30。

 

14:15分のJRに乗り、14:50頃広島駅に戻る。

駅からMAZDAスタジアムに行き、15:05に入場。

とりあえず7回表から観れた。

 

今回は、とにかく球場の雰囲気を味わう事に主眼を置いていたので、とりあえず7回~9回を見れたので満足だった。

試合終了後、小腹が空いたので(考えてみたら、朝も昼も何も食べてなかった)、夕方、広島駅でご飯を食べた。

カキフライ定食と芋焼酎。

 

ここで一旦宿に戻り、街中を散策。

アーケード街とか・・・

 

翌日・・・

極端な朝型人間の超セク氏は、旅先でもいつもの通り5:00に目覚めてしまう。

シャワーを浴びるも、それでも朝5:30。

飛行機は10:50だし、まだ時間があるという事で、朝の平和記念公園に向かう。

 

あれ?色々と見逃していたぞ!

 

公園内には色々な慰霊碑があったので、気付いたものを写真に収めてみた。

 

最後、空港でグルメを楽しむ。

広島名物でまだ食してなかった『汁なし坦々麺』を食べようと思ったがなかったので、『カキ雑炊』と『生ガキ』をいただいた。美味しかった。

 

最後、空港で・・・

街中はカープ色(赤)だらけだったが、サンフレッチェも地元ですよね。

 

 

てな訳で、広島旅行終了。