ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

ソーイング本にも載っていない

学校でも教わらない”コツ”を知って

 

「10年かけてもできなかったのが出来た!」

 

あなたのハンドメイドを

既製服レベルにしませんか?

 

マチ針無しで既製服のように縫う

ソーイングサロン&スクール「RANPI」の

曽根かおりです。

 

 

今まで100人以上の方にご受講いただいて

受講して良かった!!と

言ってもらえるベーシックオンラインコース。

 

 

全8型の課題作品を縫います。

最初の4型、後半の4型

 

実は目的が違います。

 

何かを習得するには

習う順番がとってもとっても大事!!

 

 

これ、間違うと、

永遠に、

なんとなくわかって

なんとなくわからない・・

 

 

が続きます。

 

 

最初の4型ベーシックⅠの詳細は

こちらからご覧いただけます。

 

 

最初の4型はおさらいをすると

マチ針を使わずに縫う基本の理論と座学を

取り入れてシンプルなデザインを縫う。

 

 

 

シンプルなデザインで

まず、マチ針を使わずに縫う。

 

ことができたら、

あとはどんなことでも出来ていきます。

 

 

 

 

これを私自身が教える立場から

腑に落とすには

洋裁講師歴15年、

 

延べ10000人以上に教えてきて

わかったこと。

 

 

どの順番で、

それをどのくらい踏んで次に何を

お伝えするのかを

10000人以上の統計を元に

このベーシックオンラインコースが

できたわけです。

 

 

ただ、闇雲に作れば上手くなる。

ってわけでは絶対にないのです。

 

 

 

だから、1年間で

ほぼほぼソーイング本に載っているものなら出来る♪

受講後に

そう思っていただけるのです。

 

 

洋裁学校の学生時代、格別優秀だったわけでもなく、

私、要領悪いな・・・

 

 

と、なんだか悲しいような情けないような

気持ちになることも度々ありました。

 

 

何かを作って、

そんな気持ちになること

ありませんか?

 

 

でも、大丈夫なんです。

 

 

今では、

なんて要領いいんだろ♪私。

とまで思ってしまう^^

 

そう、あなただってなれるのです。

 

 

ベーシックⅡの4型のデザインは

オプションてんこ盛りの

トップス2型。

そして、ファスナー付きの

スカートとパンツ

の合計4型です。

 

 

実は、デザインって山のようにあります。

毎年、お店から新しい服が売り出されるように、

ソーイング本も毎年新しい本がどんどん売り出されます。

 

 

でも、着るのは、

昔から、人間。

 

よっぽど演劇の衣装とかでない限り、

基本的には、人が着るものなので、

ちょっとしたデザインの違いや

生地の違い、の組み合わせにすぎないのです。

 

 

ここのやり方が理解できて、腑に落とせば

他のここだってあの考え方なんだ・・

と腑に落とせることがどんどん出てきます。

 

 

やったことないものでも

理解が先に立つようになってきます。

 

 

もちろんきれいにできるようには

そこから練習は必要です。

 

ですが、

理解しないで、

毎回、祈るように

今度こそは・・・

と気持ち新たに縫い続けても

正解には一向に近づきません。

 

これは、私自身がそうだったので

痛いほどわかっています。

 

 

それでも、上手くなって。。るよね・・?

 

と自分に言い聞かせて、

また生地を買ってしまう・・・

の繰り返しでした。

 

 

 

バイアスが綺麗に付けられるのも、



襟先がポコンと飛び出さないのも、



ピンタックが綺麗に揃うのも

 



全てに理解が必要だったのです。

 

もうね、腑に落ちまくりでした。

 

 

スカートのコンシールファスナーも

パンツのファスナー開きも

 



覚えてしまえば

ここ自体に流行はありません。

 

付けたい時に

理論を知った上でいつでもつけられる。

 

 

ファスナー付けももちろん

マチ針無しでの付け方です✨

 

 

縫えば縫うほど理解が深まって

上達していく洋裁と

永遠に迷い続けながら迷宮入りしていく洋裁、

 

 

ずっと洋裁を楽しんでいきたい。

 

洋裁に自信が持てて、

自分の服を作って出かけたり、

お子さんやお孫さんに作って!と言われて

作ってあげられたり、

 

家族や友人のものまで作ったり、

作ったものを販売できるようになったり、

 

 

洋裁が好きな女性が

好きなことで豊かになれる

そんな一歩になっていただけると

 

とてもうれしいです。

 

 

私自身も

好きな洋裁を本気で楽しんでいたら

人生変わったひとりなので

 

ぜひその楽しさを伝えていって

わかった!楽しい!と

ソーイングを心から楽しんでほしいと思っています。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

 ベーシックオンラインコース

説明会・講座申し込みは、終了しました
次回開催は下の⬇︎メルマガでご案内します

 

こちらの画像をクリックして

下矢印下矢印プレゼントを受け取ってくださいね下矢印下矢印

 

 

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

オンラインで学ぶカリキュラムコース

✨ベーシックコースの詳細はこちら✨

 

 

 

RANPIホームページ

 

 

 

レッスンで愛用している便利な洋裁グッズや小物、

サロンや自宅でのお気に入りのインテリアグッズを

載せています。ご参考までに♪

 

 

 

 
ご参考になりましたら、どうぞ
クリックをよろしくお願いします笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 自宅ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村