こんばんは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

先日投稿した記事もたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は第3期生さんの

『部分縫いで学ぶソーイング洋裁講座』

第2回目のレッスンでした。

 

 

 

 

今月から第3期生の後期がスタートしましたが、

皆さん、各課題を順調にこなしてくださっています。

 

 

 

オンラインレッスンてどんな感じのレッスンですか?

ってよく聞かれることが多いのですが、

 

 

お料理などのオンラインレッスンもそうだと思いますが、

ミシンを使うソーイングって、やっぱり手元を見たいですよね?!

 

 

講師がどのような手付きで、どのように生地を裁いているのか、

力加減だったり、アイロンのテクニックだったり。

 

 

それらを各課題項目ごとに、講師の目線で撮った動画を事前にお渡しします。

その動画は繰り返し何度でも視聴できます。

 

 

 

そして、レッスン当日は、リアルタイムで実践していただきます。

ですので、事前に予習ができるということ。

そして当日は、

生徒さんには手元を写していただいて、

生地の置き方や、

どちらからどう縫うなど、

アイロンの当て方なども、

見させていただいています。

 

 

 

 

実際のオンラインの様子です。

 

 

 

 

今日のレッスンで、少し驚いたのは、

事前動画を見たあと、このように工程順に絵型を書いて、

予習されていたことです。

 

 

 
 
すご~い!!とびっくりしました。
書いたら、頭に入って覚えやすいからです。
と仰っていて。
そしたら、次から次へ、「私もです~!」と、
ほとんどの方がノートを作っておられて、さらにびっくり!!
 
 
私は何も言ってませんよ~おいで
動画だけでは足りず、きっちりメモまで。
素晴らしく熱心です。
 
 

 

私もそれにしっかり応えなければグー

 

 

 

 

それから、このたびの第3期の受講生さんから、

とっても嬉しいラインとお写真を頂戴したので、ご紹介させてください。

 

先日の警報が出た日のことだったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ可愛い娘ちゃんのお洋服ができましたね~♡
それに、それにですよ~、
このコメント、嬉しすぎます!
 
 
特に、ここ
「講座でやったギャザーやインカーブ、控えてアイロン、思いだしながら作ってみると、めちゃくちゃスムーズにできました。
待ち針を使わなくてもぴったり合って、気持ちよく完成!」
 
 
そう、それなんですよね?!
それを目指しています!
待ち針を使わなくても、美しくきれいに仕上げること。
 
 
 
ぴったり合うとよっしゃ~!!ってなりますよね?
型紙通りに縫えていれば、ぴったり合うはずなんです。
 
 
ズレるのは、型紙通りに縫えていないからです。
どこかで伸ばしたり、引っ張ったり、あるいはミシンの押さえで押されて余ってきたりしているから。
 
 
 
 

 

image

 

 

 

⇩余談ですが、上段の左側の生徒さん、

「ONEWASHのTシャツを買いました~!!これこれ~」

とTシャツを着てオンライン上にご参加くださり、お披露目してくださいました。

 

 

image

 

先日の西宮阪急のポップアップで

ご主人とお二人ともそれぞれ、ご購入下さったようで、

また、その後ご主人の着画も送ってくださいました。

 

 

画面で着ておられるのはONEWASHの定番denimのプリントで、今推しのTシャツです。

このようなご報告もめちゃめちゃ嬉しいです。

ありがとうございますハート

 

 

こんな感じで、後期第2回目の講座が終了しました。

 

皆さんとのお喋りも楽しいです。

ご受講ありがとうございました。

 

 

 

 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 6末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。