こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 



  

もう4月も最終日。

それに、世間はGWに突入!!

皆さん、GWはいかがお過ごしですか?

 

 

 

先週末ですが、第3期生さんの

『部分縫いソーイング養成講座』の前期が無事に終了しました。

 



第1回目の様子はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

オンラインでやるという初の試みに対しても、

始める前は上手くいくかな~?と多少の不安もありましたが、

そんな不安も1回目でどっかへ飛んでいました。

 

 

 

2回、3回と続くにつれ、

約半年間で10回の講座が終わったのですが、

 

 

 

前期の講座をすべて終えてみて、

私の感想を簡単に述べると、

やり切った充実感と、生徒さんとのやり取りが率直に楽しかったということ。

 

 

 

やっぱり、同じ目標を持った生徒さんが少しずつレベルアップするために、

努力する姿や頑張る姿勢が素晴らしい。

失敗しながらでも、どうすればきれいに仕上げられるのかを何度もやってみる。

そのやる気と熱意が感じられて、本当によかったです!


 

 

 

 

今まで出来なかった工程がきれいに出来るとうれしい。

こんな風に仕上げるんだ!

知らなかったコツやポイントを知り、

生徒さんができるようになると、私もすごくうれしくなりました。

 

 

 

一旦、10回の前期がこのたび終了しましたが、

前期を受けられた方は後期に進むことができます。

 

 

 

後期という名が付いていますが、やはり学ぶ内容もレベルアップして、難易度も上がっていきます。

内容を充実させるために、


第3期生さんは、6ヶ月だった期間を1か月延長し、7カ月で12回の講座にさせていただきました。

 

 

後期のレッスン要項は、前期を受講された生徒さま対象としており、

一般公開はまだしていないのですが。

 

 

 

 

前期を終えられた生徒さま方々、後期も続けてご受講を決められ、お申込みをしていただきました。

こちらからも重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございますおねがい

 

 

 

また、後期のレッスン要項に関しましては、そのうちレッスンレポートなどでお知らせしていくとは思いますが、とても充実した内容になっていると思います。

 

 

 

やはり、この部分縫いソーイング養成講座の最大のメリットは、私自身が考案した

『添削』!!が最大のメリットだと思っています。

 

 

 

YouTubeでも、洋裁の○○の作り方~なんて、たくさん溢れるほど情報がありますよね。

ちょっとググったらいくらでも出てくる。

 

 

ですが、添削なんてしてくれませんよね?!

赤ペン先生みたいな感じ?いや、ちょっと違うかな?

 

 

 

部分縫いソーイング養成講座で学んだレッスン課題を写真を撮って提出していただきます。

分かりやすく作成途中の写真も提出可。

 

 

それらを見させていただき、細かく添削。その添削結果をお伝えする。

チェックシートというものがあり、そちらで生徒さんと1対1で、添削結果を残しておく。

他には出来た点、出来なかった点などの共有。

次の内容の準備点や注意点などをお知らせ。

 

 

 

オンライン当日は、皆さんとオンライン上で会い、実際に課題をこなす。実践する時間を取っています。

やはり、その時間もとても大切なのですよね。

 

 

 

生徒さんの手付きや手元、どのように生地を回しているのか、力加減までも、

それも充分にチェックさせていただいています。

 

 

皆さんのきれいに仕上げられるようになりたい!

という気持ちに応えたいと思っています。

 

 

そこで、同時に第4期生の募集をしようと思っていたのですが、

思いのほか忙しく、添削に時間がかかったり、課題準備で手が回らないために、

このたび、延期することにしました。

 

 

 

やはり、この部分は私も力を入れている講座のために手を抜いてはいけないところで、充分時間を掛けて対応していきたいと思っているからです。



『部分縫いソーイング養成講座』のご受講を希望されておられた方、申し訳ございませんがもう少しお待ちいただけると助かります。

準備が整い次第、ご案内させていただきます。

 

 

 

 

前期を終えられて前期最後の課題を終えられた生徒さんのご感想をいただきましたので、ご紹介させてください。

 

 


 

あっという間に前期最後のレッスンです。早かったですね~。

 

 

今までゴムのスカート・パンツしか作れなかったですが、少しずつ作り方やコツを習い、他の洋服が作れそうです。目打ちに慣れ、待ち針なしで時間も短縮出来て嬉しいです。

レッスン楽しかったです。また後期も宜しくお願いします。(^^)

 

 


 

 

こちらこそ、ありがとうございました。

難しい工程にもチャレンジしていきましょう。

後期もよろしくお願いいたします。

 

 




写真は、課題提出の一部です。





 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 5末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。