【レシピ】超簡易版カボチャのサラダ、やや限界オートミール入り味噌スープ | ごはんログ

ごはんログ

一人暮らしのご飯記録です。たまにレシピなども。

↑投稿直前にTwitterで限界レシピというタグを見かけ、トレンドに乗ってしまった姿。

 

 

三十分くらい前に帰りました~。

 

ううむ。今週はもう毎日遅いと思う……。

この暑さの中の残業は、3日めにして既につらい……。

(いや、初日から辛かった)

 

まず今日の朝ごはんとお弁当。一応夜の分も。

 

朝ごはん&夕食用

・サニーレタスとカボチャのサラダのサンドイッチ。

・飲むヨーグルト+野菜ジュース+グレープフルーツジュース

・コーヒー

 

お昼のお弁当用

・カレー弁当。ルーは別に持っててレンジで温めて掛ける。

 

 

カボチャのサラダ、そういえばカボチャの乾燥フレークがあったな と。

以前ハロウィンのお菓子作るように買って、未だに残ってるというアレで……。

 

お湯混ぜればカボチャのピュレになります、という物体なのですが。

 

誰の家にあるのかわかりませんが、カボチャのフレークがある人用、

カボチャサラダのレシピ

材料:

乾燥カボチャフレークお好きなだけ

お湯適量(ちょっとずつカボチャフレークに混ぜていって、丁度いい固さになる程度)

レーズン(お好みで)

★塩・粗挽き黒胡椒:適量

★レモン汁かお酢ちょっと

★マヨネーズカボチャフレークに見合う量

 

1.カボチャフレークにお湯を混ぜ、いい感じよりちょっと堅めかな?という状態で、★を入れて混ぜる。

2.レーズンも入れる。

 

パンに挟むなり、そのまま付け合わせにするなり。

カボチャフレークが無い場合は、

切って皮を除いたカボチャをレンジでチンして柔らかくし、

マッシュして以下同様に。

 

カボチャフレーク、便利ではある。

お湯と温めた牛乳か豆乳、スープの素を入れればカボチャスープになるし。

(※持てあましてるヤツの発言であることに注意)

 

ほいで、さっき帰ってきて、

何も食べないと疲れが溜まるよなあ……と、

 

こんなものを作って食べた。

 

オートミール入り味噌スープ

材料

オートミール大さじ2

水カップ1.5くらい

キャベツ適当

長ネギ適当

豆腐3連パックのやつ1つ。

玉ねぎ1/4

トマト半分

ウィンナー2本

白だし大さじ1(出汁の素で代用可)

酒大さじ1(いらないかも)

味噌大さじ1

七味唐辛子お好みで

 

1.耐熱容器にオートミールと水を入れて、ふやかしておく。その間に野菜などを切る。

2.切った野菜とウィンナーを耐熱容器に入れ、酒と白だしも入れて、ラップか蓋をして5分加熱。

 様子を見て足りないようなら1~2分追加で加熱して下さい。

3.野菜が煮えてたら味噌を入れて溶かす。

 

お好みで七味唐辛子などを振ってお召し上がり下さい。

 

オートミール入り味噌汁 とかいうとめっちゃマズそう。

 

ものすごーーーく美味しいかというと微妙だけど、

深夜向きの味です。

いや、マズくはない。普通に美味しい。

 

オートミールではなく、冷やご飯を少しでも。

ウィンナーではなく、豚こまやササミなどでも。

 

私は味噌を入れすぎましたので(大さじ1山盛り入れてしまった)、

皆さんはお気をつけて……。

 

あと、深夜には少し多かったぞ。明日また食べる。

 

 

ところで電子レンジでの加熱、私はこれ↓

 

ティファールのクイックボウルというのを使っているのですが、

超絶便利です。

一人暮らしの方は持っていた方がいいレベル。

(↑↑↑クリックするとアマゾンに飛ぶ)

 

いや、ティファールの回し者ではないんですが!!

 

妹が引っ越し祝いにくれたんですけどね~。

チャーハンも焼きそばも、私のような要領の悪い人間には、

普通に作るより(普通に作るとべちゃっとなる)

美味しく出来ます。

 

ティファールの回し者ではないですが、

進んで回し者になってしまう……。

 

ごはんも炊けるらしいけど、

炊飯器があるなら多分炊飯器の方がよい。

 

 

ああああ 書いてる間に日付が変わってしまった……。

寝なければ……。

 

 

 

外は雨の気配。

 

 

 

にほんブログ村 ひとりご飯 

 

ポチポチッと押してっていただけると嬉しいです。
ご協力ありがとうございます!(←同調圧力)