市長選に出るから家族との時間を削るのではなく、市長選に出るからこそ、家族との時間を大切にしたい | 小学校時代に学級委員に7回立候補して7回落選した僕が勝てるはずのない市長選に挑戦することになりました

小学校時代に学級委員に7回立候補して7回落選した僕が勝てるはずのない市長選に挑戦することになりました

令和5年12月18日午前10時から市役所2階の大会議室で出馬発表会をします!120億円溜まった基金で、自殺率や水道料が高い南魚沼市の市民の生活費をとことん下げます!

 明けましておめでとうございます!

 

 2007年に毎日新聞記者として能登半島地震の現地取材を計3か月しましたが、今の被災地の状況を見て、言葉が出ません。そのせいか、新年の挨拶が少し遅れてしまいました。

 

 12月31日は妻が仕事だったため、午前中は掃除や洗濯をした後、子どもたちとボーリングに行きました。大晦日だから、子育て支援センターやトレーニングセンターや市営プールは閉まりますし、雨なので外でも遊べません。唯一開いているのがボーリング場でした。

 

 午後はイオンの2階のゲームコーナーで友人家族と遊びました。驚くほどの子どもの数でした。行き場がない子どもたちのたまり場になっていました。

 

 夕方はご飯の準備です。夕ご飯は家ですき焼きです。

 

 ネギ、春菊、豆腐、白菜を切ります。イオンで買った和牛すき焼き。母からもらった生そばも食べます。ご飯を食べながら、1年を振り返ります。スマホの写真をみんなでみます。家族旅行にいったこと。卒園式や入学式。海や川や山で遊んだこと。楽しい1年でした。

 

 ご飯が終わったら、次男がドラエモン世界旅行ゲームがしたいと言うので、4人でやります。猫のミヤはママの膝の上で観戦です。

 

 

 

 この時間が私にとって一番幸せな時間です。家族4人でボードゲームができること。テレビは一応、紅白をつけますが、ほとんど見ません。家族4人の時間が私のすべての土台です。

 

 1位はママ。2位が長男。3位が私と次男でした。

 

 午後9時半に子どもたちは私と就寝。お話タイムをして寝かせ付けます。

 

 午後11時ごろにそばを食べて、午後11時半ごろ就寝です。

 

 年末年始は保育園も学童も6日間閉まるので、主夫にとっては一番忙しい時間です。寝れる時に寝て、体力を温存させます。

 

 1月1日は午前7時ぐらいに起きて、家族に明けましておめでとう、と言います。

 

 午前9時半ごろ、妻の実家がある埼玉県蓮田市へ電車で向かいます。妻の家族と昼飯を食べます。電車はガラガラです。

 

 夕方に新潟へ戻ろうとしたところ、地震が起き、新幹線がストップし、帰れなくなりました。蓮田で1泊させてもらい、1月2日に無事に戻り、私の家族たちと時間を過ごしました。子どもたちが従妹たちと楽しそうに遊ぶ姿がいいですね。 

 

 今年も家族4人でたくさんボードゲームができる年にしたいと思っています。市長選に出るからという理由で家族との時間を犠牲にはしません。むしろ、家族との時間を大切にできるからこそ、市民目線で市政を改革できると思っています。