リビング横の和室を紹介します。
本来なら収納を含む形でリビング側に出っ張る設計でしたが、それをやめて、三畳のスペースにしました。この引き戸だけはあえて高さを抑えて、幅は特注で広くしました。お客様1人が寝られるくらい。南西角で一番陽当たりいいです。
ウッドデッキつけて縁側も作る予定。ここが洗濯干しスペースです。当初はサンルームが欲しかったけど、設計さんには断られました(T_T)。営業さんには、透湿壁のおかげで室内干しで余裕で乾きますよ!と言われましたが、その言葉通り、室内で問題なく乾きます^_^。
カーテンは川嶋織物。着物の帯みたいで一目惚れしました。
和室から洗面室へ直行する引き戸。洗濯動線です。メープルって和室に合いますね。巾木もメープルにしました。家全体の建具をメープルにしてたおかげで、和室だけ浮かずに済みました。
南に向けて神棚。
私たち夫婦は、京都の吉田神社という⛩で結婚式を挙げたのですが、神主さんが、神前で婚姻の誓いを述べた祝詞を御神体として、小さなお社を作って贈っていただいたんです。賃貸では置く場所がないので10年以上ダンボールに入ってたものなんですが、ようやく定位置ができて、お飾りすることができました。これは感慨深いです。家作るって、ちゃんと神様を祀れることなんだなーって。全く信心深くないんですが(^^;)。それでも、合格祈願で受験票置いたり、宝クジ置いたり、いろいろ活用したいと思います(^人^)。
最後は天井。
籠を編んだような模様があって、ICさんが選んでくれました。