細かいテクニック | Seven Hills Diary

Seven Hills Diary

セブンヒルズアドベンチャー代表・池ヶ谷誠の日記です。
ツアーレポートや告知、日々の出来事などを綴っています。

$Seven Hills Diary

トレイルランニングの細かいテクニックをいかに伝授するか?ということを考えてることが多い最近。

ロードでは同じタイムなのにトレイルになると凄く差がつくということがある。その差は技術と経験が大きいですけど、細かいテクニックはメソッド化されていないことばかり。
何でかというと、下りが得意な方は、感覚的に走れちゃうことが多いので、どういう動きをしているのか改めて考えることはないから。

だから改めて考える訳です。走りながら。
「あ~こういう動きをすると楽だな、スムーズだな」という気づきを色々な路面状況で具体的に見つけていくのです。だいぶ細かい動きは整理できてきたのですが、まだまだ色々なことを意識して考えなくちゃいけないんだろうな~って。今後も試行錯誤しながら精度を高め、ご参加いただく方に分かりやすく伝えられるようにしなくちゃです。

でも、かなりのレベルのレクチャーが出来る自負はありますので、トレランを初めてやる方、効率的に走りたい方には特にドシドシご参加いただきたいです。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

それではまた。