皆様、おはようございます(*^_^*)
今月から不妊治療クリニックに通う予定なので、
まだ専門的な治療はしていないのですが
赤ちゃんが欲しいと思い始めてから、
なかなか授かれないことに不安を感じたり、
生理がきてしまうと落ち込んだりするようになりました。
辛いのは、周りの妊婦さんや子連れの家族を見ると、
「何で私のところには赤ちゃんが来てくれないんだろう」
と思ってしまうことが増えたことです。
妊婦さんや子連れの方を見かけるときや、
今まで親友だった友達がすぐに妊娠したことなど、
何だか周りのこと全てをマイナスに捉えるようになってしまい、
インターネットの掲示板などで、
「妊活、辛い」というワードで検索し、
そこで同じような思いをされている方の書き込みを見ては共感したりして、
過ごしていました。
子どもが欲しいと思う反面、
こんな心の状態では、とても前向きにはなれず、
これから始める不妊治療に対してもとても後ろ向きでした。
でも、ある機会があって、
知人からアドバイスを受けたところ、
気持ちに変化が出来ました。
「子どもが欲しい欲しいと言うけど、なんで欲しいの?」
と聞かれたのです。
私は、正直、答えるのが恥ずかしかったです。
それは、真っ先に浮かんだ答えが、
「私が幸せになりたいから」だったからです。
「私は幸せになりたい、だから赤ちゃんにきてほしい。」
そう思っていた自分が恥ずかしくなりました。
「かわいい赤ちゃんが来てくれて、私も他の人みたいに幸せになりたい」
そう思っていたから、
妊婦さんや子連れの方に、
私はずっと嫉妬して、一人で勝手に、
「不幸な人」になろうとしていたんだと思いました。
ですが、友人が言った
「幸せは、なるものではなくて、感じるもの」
という言葉に、とても共感しました。
「赤ちゃんが来てくれる=幸せになれる」
ではないんですよね。
アドバイスをしてくれた方から、
「赤ちゃんは、自分達を幸せにしてくれるというよりも、私達が、幸せにしてあげる相手」
だと教えてもらいました。
考えれば当たり前のことなのに、
そんな単純なことが、私の頭にはありませんでした。
「赤ちゃんは、私達が幸せにしてあげる相手」
「自分が、親から受けた恩を、返していく相手」
そう思うようにすると、不思議と、妊婦さんを見ても、子連れの方を見ても、
以前より「羨ましい」とは思わなくなりました。
なぜなら、妊婦さんも、今既に子どもがいる方も、
誰かを幸せにするためにがんばっているんだろうなって
思えるようになったからです。
私がまだ妊娠出来ないのは、
私自身がまだ未熟で、
今は、いつか親になるために、
心を磨いていく期間なんだと、思うようになりました。
ただ、赤ちゃんが出来なくて、
体質改善や色んな努力をしても授かれないと、
なかなか前向きになることは難しいとも思っています。
「何で私には出来ないの?何で赤ちゃんは来てくれないの?何が足りないの?…」
と思いはじめると、
本当に、そこから抜け出せなくなります。
幸い、私はある方のアドバイスから、
少し違う視点も教えて頂くことが出来ました。
「幸せとは、何か」
赤ちゃんが来てくれることだけが全部ではない、
赤ちゃんがいても、他のことで辛い思いをしたり、
苦労している人もいるかもしれない、
そんな考え方は、今、妊活で辛い思いを
している方の思いを少しでも穏やかにしてあげられると思います。
「私が幸せになるために、赤ちゃんが欲しい」
誰もが一度は陥りますよね。
そして、不幸を探しはじめると
あなたの『不幸探知レーダー』が敏感に反応するんです!
敏感になって
「自分はなんて不幸なんだ」を連呼。
『妊娠したら幸せになれる』
それは当然ですよね!
じゃあ妊娠してない状態は不幸なのか?
違いますよね?
「赤ちゃんは、私達が幸せにしてあげる相手」
「自分が、親から受けた恩を、返していく相手」
見返りのない愛を注ぐ相手が、自分の子供なんですよね。
見返りを欲しがってはダメですよ~(>_<)
ギブ&テイク
(あげたんだから、わたしにもちょうだい)
じゃないんです。
ギブ&ギブ&フォーギブン(与えて与えて許す)
この気持ちが授かるためにも、授かった後にも
ずっと大切だと、私は思います(*^_^*)