いつまで頑張ればいいのかな | 突然一人で子育てすることになりました

突然一人で子育てすることになりました

家族4人楽しい日々が、夫の病気で突然失われました。家族3人で楽しく生きていく方法を探していこうと思います。

1日の中で楽しいことはあるけれど

ホッとする時間が、夫がいなくなって減ってしまった。

夫と何も気にせず、仕事の話、子供の話、自分の好きなことなどを話す時間がなくなってしまった。

何も気にせず・・・という時間は夫との時間だけだったんだ。

結婚する前は、そんな時間を過ごすことができるとは思っていなかったけれど

夫との相性は、本当によかったんだと思う。

なので、もう、二度と同じような時間を過ごすことはできないのだろう。

 

そうなると、ホッとする時間を自分で作らないと

ずっと頑張り続けることは難しい。

あと5年、あと10年、いやあと15年かな?と子供の年齢を考えながら

いつまで頑張ればいいか、毎日のようにカウントダウンをしてしまう。

あと5年すれば、娘は大学生。

そうすれば、だいぶん楽になるかな?

あと10年すれば、娘は社会人で、息子は高校生。

そうなれば、もう、今の仕事はやめてもいいかな?