お金にかえられないもの | 突然一人で子育てすることになりました

突然一人で子育てすることになりました

家族4人楽しい日々が、夫の病気で突然失われました。家族3人で楽しく生きていく方法を探していこうと思います。

夫が倒れてからも

給料は全額ではないにせよ、ずっと振り込まれてきた。

1年前にはボーナスも全額が振り込まれて驚いた。

その後、保険金が振り込まれたりと

お金だけは困らないかなという状況になってきた。

 

倒れた直後は、これからずっと入院していたら

毎月の入院費用はどうすればいいんだろうと不安になったけど

その不安はほぼなくなった。

最初の病院にいたころ、もっとお金の心配はそれほどないことを説明してほしかったな。

お金の心配が減るだけでも、心労が減るんだけどな。

 

ただ、お金があってもどうしようもないことはたくさんある。

子供の頃、お金持ちになることが夢だった。

いくらお金があればお金持ちかはわからないけれど

お金があれば、好きなことが自由にできるのでは?と思っていた。

でも、そうでもないか・・・と今は思う。

お金があっても時間や健康な体と心がないと楽しめない。

一緒に楽しめる人がいないと一人で楽しめないことも多いな。

 

私には大事な二人の子供たちがいる。

夫がいなくても、二人がいてくれたら

楽しめるかな。