傷つく一言 | 突然一人で子育てすることになりました

突然一人で子育てすることになりました

家族4人楽しい日々が、夫の病気で突然失われました。家族3人で楽しく生きていく方法を探していこうと思います。

子供から言われる言葉に傷つくことがある。

ママは嫌い。

ママの言い方が悪い。

などなど。

 

きっと私が息子に対して言う言葉が影響しているのだろう。

夫がいなくなり、

息子に注意する人は私しかいなくなった。

ついつい疲れていると優しくできなかったり

息子のペースに合わせることができなくなる。

 

テレビを見るのが楽しい息子。

時間を決めても全く守れない。

そんな時、つい厳しい言葉をかけてしまう。

 

どうすればやさしく声かけできるのか。

難しい。