絵本を読む時間 | 突然一人で子育てすることになりました

突然一人で子育てすることになりました

家族4人楽しい日々が、夫の病気で突然失われました。家族3人で楽しく生きていく方法を探していこうと思います。

子供が寝る前に一緒に絵本を読むことを1歳の頃から続けている。

3歳までは1日10冊をノルマにして絵本を読んでいた。

3歳頃から1冊の話が長くなってきたので、本の冊数は減ってきた。

 

今は1冊も読めない日もあるけれど

習慣とは不思議なもので、

子供から今日はこの本を読んで欲しいと持ってくる。

しんどい日が眠くて読めない日は、次の日に読むことを約束している。

寝る前のひと時、子供に本を読める時間は幸せな時間だなと思う。

できるだけその時間が持てるように、余力を残していたい。

 

一緒に本を読む時間、何歳まであるかな。

娘に本を読むことはないけれど、

新聞や本など同じものを読んで、娘の意見を聞く時間を大切にしたいな。