できないことを求めてしまう | 突然一人で子育てすることになりました

突然一人で子育てすることになりました

家族4人楽しい日々が、夫の病気で突然失われました。家族3人で楽しく生きていく方法を探していこうと思います。

夫の声を聞くこと

夫と子供のこと、仕事のこと、いろんなことを話すこと。

できないとわかっているけど、できたらなと思ってしまう。

 

以前のように元気な夫に戻ってくれないかなと思ってしまう。

それは絶対に無理なことだとわかり、悲しくなる。

 

家族4人で旅行に行くこと、

やっと長女の受験が終わり、長男も5歳になって

国内、海外に旅行に行くことができる時間ができたのに。

キャンプにもやっと行ける時間ができたけど

3人でのキャンプは行く気になれず、

車も大きな車は処分したので、私の車ではテントやイスを積むことができない。

バーベキューも私一人ではする気になれず、

10年以上ぶりに3人で焼き肉に行ったな。

 

最近は手ぶらで行けるグランピングなどもあるので

テントを自分で立てたりしなくてもいいか。

長男にも経験させてあげたいなと思っていたけれど

家族でキャンプに行けなくても

他のことを考えればいいかな。

ついついできないことを考えて子供たちに申し訳なく思ってしまうけれど

できることを考えるようにしたい。