【怠けてました】燃費計算ですが・・・・ | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

この前の帰省の差、ロードフォックスに給油したんですけどね。なんか変なんですよ。

 

今回のメーター指示はこれなんですけどね。

 

 

前回はこれだったはずなんですよ。

 

 

明らかにおかしい。と思ってスマホ見てみたら、どうやら12月に給油してたみたいです。

 

 

9633.9‐9552.3=81.6km

 

で、ちょうど3Ⅼ給油だったので、

 

81.6/3=27.2km/Ⅼ

 

ってことになった訳ですね。あんまりいい数字じゃないですが、季節も冬に突入したってことで。あと小間切れで走ってましたからね。それを知らずに給油しちゃったんです。

 

 

今回走行距離は

 

9672.4‐9633.9=38.5km

 

で、給油量が1.42Ⅼでしたから、

 

38.5/1.42≒27.1km/Ⅼ

 

やっぱり冬の燃費でした。今年はクルマも新調したことですし、こちら大町にロードフォックスを居候させて、山を背負ってのライドを楽しいみたいなと思っています。まあ梅雨を避けて、1か月限定の居候になるでしょうけどね。