【♪ふーゆーがーはーじまるよー】初雪です。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

。朝寒かったんですよね、確かに。目覚ましの30分前にファンヒーターが点火して、事前に部屋を暖めているはずなんですけど、寒さで起きました。窓の結露が酷くてひたすら吹いていましたが、外を見る余裕など全くありませんでしたので、さて出発という所で見た光景に唖然としてしまいました。

 

 

あれれ、何か白くなってると。

 

 

山の中腹あたりまで雪化粧してますね。これは南の方ですから、安曇野の山でしょうね。

 

 

ちょっと引いてみるとよくわかります。ああ、ちょうど標高1000mあたりが分かれ目だったんだなと。私のいるアパートは大体標高が700mほどなので、ちょっとした小さな山を登ったあたりが境界線になる訳です。で、勤務先は200mほど標高が上がりますのでひょっとしたらと思ったのですが・・・・・。

 

ひょっとしました。

 

勿論風花的なものでがっつり積もるというものではありませんでしたが、駐車場に到着してクルマから降りるとなんだか白いものが舞っておりまして。小粒からだんだん大きな雪片に変わっていきました。

 

まあスキー場が2km先ですからね。何も不思議なことではないんですが、今まで雪国で過ごしたことのない私にとっては、やはり新鮮を通り過ぎてちょっと異次元な世界な訳です。

 

これからどんどん寒くなりますし、雨ではなく雪という日がどんどん増えていくんでしょうね。