【歩行者からのお願い】歩行者見かけたらロービームにしてね。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

今日も今日とてマックのフリーWi-Fiを使わせていただいている訳ですが、途中歩いて向かう道すがら、まあ眩しいんですよ。あなた方は歩行者の気持ちをわからないんですかと。

 

神奈川はバイクのマナーが最低だとこき下ろしましたが、ここ長野は信濃大町はクルマのマナーがダメってことでしょうね。歩行者が視界に入ったら、ハイビームからロービームにしてもらえないかなって心から思います。教習所で習いませんでしたかと。

 

まあ信濃大町の田んぼ道、夜な夜な歩くやつもどうかと確かに思いますよ。でも長野県民って、前々から歩行者に対して優しいっていう話を聞いてましたから。横断歩道を渡りそうな人がいたら、必ず手前で停車すると。つまり、大袈裟ですが「歩行者妨害とは無縁の県」だとすら思ってましたからね。そういういい前評判があったからこそ、その落差は大きかったわけです。

 

まあここで愚痴っても仕方ないんですが、大町市と周辺自治体のお住いのドライバーの皆さん、ハイビームをまずは何とかしてください。