またまた電車通勤を楽しむ。 | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

昨日はまたもや雨に見舞われました。そしてほぼ終日降っていましたので、往路復路ともしっかり傘をさして歩くことになりました。嫌いじゃないですね、雨の中の散歩は。

 

それよりも、自転車でも15分くらいの距離なのに、わざわざ電車で、しかも途中別の線に乗り換えて、でも2駅しか移動しない通勤という、まあ見る方から見れば酔狂としか思えないようなことをやらかしている訳ですが、とにかく楽しいですよ。電車の待ち時間ですら楽しめます。これから仕事だという臨戦状態にありながらも、その直前のやすらぎみたいなことを楽しむ余裕がある。だからこそ仕事に自信を持って取り組めるということにもなるんじゃないかと最近思ってるんです。

 

自転車通勤の方はいらっしゃるでしょうが、ゆっくり走っていてもさすがに周りの景色に気を取られるようなことはないでしょうし、またあってはなりませんね。危なくて仕方ありませんから。ただ通勤に「徒歩」という要素が入ってくると、これまた大分違ってきます。会社近くにコンビニがあって、その道の向こう側に桜の木があるのですが、既にかなり花をつけていました。一昨日昨日の気温上昇が相当効いたのでしょうが、恐らく今日あたりから一気に開花へと向かうことでしょうそういうことも実は、気が付きそうで気が付かなかったりします。スロースピードっていうものも、あっていいんでしょうね。そう、移動速度のメリハリを付ければ、遅い速度でも大丈夫ということです。

 

どうやら今日はかなり風が強くなりそうです。ただ冬の風と違ってかなりぬるくなるようですから、折角咲いた花が散らないでほしいとただただ思います。もう春なんですね。