仕事が途切れて

次の給料日まで3ヶ月ほどあるので

節約必須になった、

節約 サバイバーです!



節約サバイバーの3大目標
①食費が安いのに野菜などでカサ増しして食べごたえがある食事
②工夫して糖質控えめ
③健康に良い食品、飲料を取る


節約 もしますが

糖質オフ も 気にしています

だけどご飯は絶対、食べたいのです!


そんな私は、

ちょっとした工夫をしてご飯食べています


この方法が、

糖質オフの方の主食にご参考になると嬉しいです!!




糖質オフになるための ご飯の工夫


①ご飯を以下から選ぶ

■低アミロース米

ご飯に含まれる糖質の2種類のうちの1種類のアミロースが低いと

糖質の吸収がゆっくり進みますので

結果 血糖値が抑えられることが期待できます


低アミロース 米は いくつか 種類があるのですが

私はこちらを購入してます

佐賀県産 ホシユタカ 5キロ

確か、お米マイスターが掛け合わせて作った銘柄だったと思います

 


■バスマティライス

インド産の長細い形のカレーに合うライス

 私はまだ頼んだことがないのですが

色々調べて 頼む時はこれにしようと思ってます

粘りが少なく 米同士がくっつかないお米で

普通のお米と比べて糖質が低いです

 


■玄米や雑穀米

糖質 自体はお米と変わらないぐらいなのですが

食物繊維が多く 

GI 値が低く

糖質の吸収が緩やかです

私はこちらを購入してます

腹持ちが良くて おかわりする回数が減ったと思います

結果 糖質オフになってます

雑穀米は香りが良くて本当に美味しくて

味わって食べてます

 



湯取り法式の炊飯器に変える

元々 ご飯を糖質オフする方法として

たっぷりのお湯入れた鍋にザルの上にお米を入れて

30分ほど 茹でて

茹で汁を捨てて再びご飯を炊くという方法があります


それを応用した炊飯器は糖質オフができると思います


私が買った この商品は

安いのに

糖質オフ ご飯が他の炊飯器は1合 なのに対して最大 2合と多めに炊けて

 茹で汁を捨てるのに 上にザルとご飯で下の釜に溜まる方式で

他の糖質オフ炊飯器に比べて洗いやすい

という利点があります


糖質オフ率は最大45%とうたわれていますが

実際のところはどれぐらい オフになるか分かりません


私の場合 無理やり 玄米コースでザルを使って糖質オフ 炊飯にしているので

これまた どれぐらい 糖質オフになってるか分かりませんが

下の釜にドロドロした液体が溜まっているので

効き目はあるの じゃないかと思ってます

糖質オフ 炊飯器は効き目がないなどという実験結果もありますが

湯取り 法で糖質オフできることは 証明済みなので

どれぐらい オフできるかわからないというのはありますが 気休め程度にはなるかな と思います

私が購入した時は安かったのでブラックを購入しました

糖質オフ 炊飯器にしては かなりお安いかなと思います

 

ホワイトもあります

 



③炊き上がったご飯に以下を混ぜてカサ増しする

■豆腐

絹ごし でも 木綿でも構わないです

豆腐混ぜた方がヘルシーな味で美味しく感じる時もあります


■こんにゃく

白糸こんにゃくをみじん切りにして混ぜてかさ増しにします


■こんにゃく米

ちょっと高いけど 炊き上がったご飯に レンチンして混ぜるだけなのでめっちゃ楽

味もご飯とそんなに変わらないと思える

高いので毎回ではなく、ここぞと糖質オフしたい時に使ってます

 


■納豆 オクラ

おかか 醤油入れてご飯と混ぜると

ご飯が増えるし

食物繊維で満足感が増すし

体にいいといいことずくめです

今日 やってみたのですがいつも何膳もおかわりしているご飯を一膳だけで済ませることができました

効果あります

納豆はパックで

オクラは冷凍でも すでに切ったものを 熱々ご飯に入れると楽でいいかと思います




①②③全て行うと

かなり 糖質オフになると思います



更に、

頑張って 一膳で済ませて

おかず たっぷり食べると

満足感もあり 糖質オフにもなる


健康 満足 食ライフが送れると思います


いかがでしょうか


もし興味がある人がいたら是非試してみてください


それでは皆様 またね〜