こんにちは、ひよこです


宇奈月温泉にお泊まりは、初めてです


旦那は値段だけで決めたようで、

低価格ホテルと言われている

湯快リゾート


実際はGW価格だったわよ知らんぷり


確か以前は湯快リゾート、伊東園ホテルズも

年中同料金じゃなかった⁉️




ニコニコ富山県の湯快リゾートは、宇奈月温泉

だけみたいよ




そう、ここは以前

宇奈月グランドホテル

だったホテル




トロッコ列車を楽しみ、

ホテルに到着したのは15:30頃


ニコニコ伊東園ホテルズみたいに前払いかと

思ったら、後払いなのね




玄関やロビーを見た感じでは、

とてもキレイで寂れた様子はない


お部屋は2階で、同じく階には

大浴場とゲームコーナーがあった


お部屋にはトイレ洗面所付きで、8畳広縁付き


真顔お部屋は写真撮っても仕方ないから

撮らなかったわ


浴衣はロビーで好きなものを選ぶ


お茶請け無し



チェックインの際に食事時間が決められて

私たちは夕食17:00〜

朝食は7:00〜


ちょっと不満まだ15:30なのに、夕食18:30〜は

もういっぱいなの?


私と次男は夕食会場に16:50から並び始めて、

一番乗り


ショボーンまだ、お腹空いてないな〜


ちょっと不満仕方ないでしょ! この時間を逃すと、

20:00〜なのよ!

それまで待てないでしょ


にっこり準備はできましたので、どうぞ

お好きな場所へ


あんぐり食事券も無いし、お部屋の確認も

しないから、何時に来てもわからないわよね




最初からテーブルに

食事中

空席(裏側)

のカードが置かれていて、

バイキングの食事を取りに行っている間は

他の人に座られる心配は無いだろうけど、

一応荷物を少し置いておくと安心


ニコニコバブルを感じる大ホールね




品数はそこそこあり、

ご当地グルメのブラックラーメンや

ブリ大根、白エビのかき揚げ、なども豊富


出来立てをいただけるのが、

天ぷら、ローストビーフ、など……


目がハートお寿司も酢飯に赤酢を使った、

珍しいものだったわ


ちょっと不満でも、私はバイキング、ビュッフェは

キライ❗️


低価温泉ホテルチェーンでは

伊東園ホテルズ

大江戸温泉物語グループ

しか泊まったことがないけど、

大江戸温泉物語に近い感じがする




ただ、伊東園ホテルズはアルコール飲料も

無料で飲み放題だけど、ここは税込3,000円

くらいで飲み放題は有料


朝食は、朝から何種類ものネタが用意された

のっけ丼(海鮮丼)、鯛茶漬け、なども

自分で好きなように作れて、

いつも行列ができていた


知らんぷり夕べ、イヤというほど刺身やお寿司を

食べたから、朝からいらないわよ〜


朝食のパンはクロワッサン🥐と

デニィッシュはその場で焼いていたから、

温かくて美味しかった


お風呂はとても写真など撮れない❗️


温泉に関して他の大江戸温泉物語グループや

伊東園ホテルズのホテルに共通して

言えるのは、

温泉には期待していない


脱衣場の掃除が不十分


お風呂は1回入れば十分



大浴場の男女の入れ替えは無くて、

湯船の壁には

日本一透明なお湯です

と書いてあったけど、本当⁉️


男湯が羨ましいのは、露天風呂から

すぐ横を走る

富山地方鉄道

の列車が眺められること


悲しい女湯からも、ちこっと見えたけど、

男湯からはバッチリらしいわよ👍


そこで翌朝、男湯から見えるだろう

鉄橋と電車を見に行った




目がハートきゃ〜、素敵な鉄橋……


8:50から待っていて、現在9:00過ぎ




あの列車は

富山地方鉄道の特急立山だわ


目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


ちょっと不満ずるいわね! 男湯だけ

温泉に浸かりながら、鉄橋を渡る

電車が見られるんだから……


(実際は大浴場は鉄橋とほぼ同じ高さに

あるので、この角度では見えませんよ)


ニコニコチェックインは15:00だけど、

チェックアウトは12:00よ!

(今年11月から11:00に変更予定)

これは太っ腹


夕方に富山地方鉄道 宇奈月駅の待合室で

こんな昔の地図を見つけた


昭和4年 宇奈月温泉街地図



現在の温泉街地図


比べてみると、湯快リゾートは

日の出館という宿の場所にあった

ように見える


昭和4年の地図にはあって、現在の地図にも

ある宿は延対寺荘

だけじゃないかしら?


下の図2枚は、

湯快リゾートの全国分布図



真顔これを見てもわかるように、

西日本が主みたいね!

それに大阪や北九州をぐるっと囲むように

グループホテルがあるから、送迎バスを

用意して集客を考えているんだわ…


宇奈月グランドホテルが一番東なんだ


下の図は伊東園ホテルズの

全国分布図


新潟県にはホテル湯元の1軒だけ❗️

伊東園ホテルは元々伊豆にあったから、

やはり伊豆が多いわね



下の2枚は

大江戸温泉物語グループの

全国分布図



こちらは関東が中心で伊東園ホテルズと

ダブっているかも?


キメてるダブっているように見えても、

微妙に客層が違うんじゃない?


新潟県には瀬波温泉汐美荘 だけ


真顔さすがに北海道だけは効率の悪さなのか

ほとんどないわね

でも、送迎バス🚌も考えると、どんどん

増えてくるような気がするわ


ニコニコ北海道のホテルでグループ経営として

浮かんでくるのは

鶴雅リゾート

野口観光グループ

トーホーリゾート


これくらいしか浮かばない


中国地方や四国、南九州はどんな

グループホテルがあるのかしら?


南九州で思い浮かべるのが

いわさきホテルズ



ホテルの玄関に、こんなものが置いてあった


黒薙温泉から温泉を引いていた木管


木管の中からはセメント状と化した湯の花


真顔おかしいわね?

ここの温泉に入った時に、

日本一透明のお湯です

と書いてあったわよ


それなのに木管の中から、こんなに

湯の花の化石が出てくるなんて❗️


途中で、湯の花が濾過されて、ホテルの

お風呂に届く時は、完全な透明なお湯に

なるってこと?


よくわからないちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満




飲泉場もあるのね!



帰りは道の駅滑川剱岳の絶景


剱岳は急峻で、残雪が他の山より少ない

のが特徴で、どの山よりも山頂がゴツゴツ

しているから、遠方から見てもすぐにわかる




せっかくだからホタルイカを

いただいてきました


ひらめきやっぱり富山湾で獲れるホタルイカは

大きくて、味が濃くて、プリプリしていて

最高ね!


ニコニコ今年は大豊漁らしいわよ


次に道の駅 親不知ピアパーク


みなさん、海で戯れているのかと思ったら、
必死にヒスイ探し

キメてるそんなに簡単に見つからないでしょ!


親不知の高速道路は海に突き出ていて、

見ていても、運転していても、飽きない


北アルプスの先端がここにあるかと思うと、

感無量泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


これまでのブログは

こちらから

①地震の影響をもろに受けた

『黒部峡谷鉄道』

『黒部の太陽』を観なくっちゃ❗️

③富山地方鉄道とトロッコ列車の動画^_^


終わり