こんにちは、ひよこです


GWはおウチでまったりと……


とブログにupしたのに、

ジッとしていられないひよこさんキメてる


実は1週間前にトロッコ列車の予約を

していました


さっさと嫁さんの元に戻った長男を除き、

旦那、私、次男の3人で……




間違って、日にちを1日間違えて、

電話で変更していました悲しい




真顔おかしいわね?

いつもはこの時期でも終点の欅平まで

トロッコ列車は走っていたはず……


なんで途中の猫又までしか行かないの?




欅平まで行けるのは、今年は10月1日〜


トロッコ列車の最終運転日が11月末頃の

予定だから、ほとんど紅葉🍁の時期しか

欅平まで行けないということね?


この理由には能登半島地震が

大きく関わっていた真顔真顔真顔真顔真顔真顔



宿は宇奈月温泉のお初の

湯快リゾート


次男の黒のトヨタ ハリアー で出発


GW後半の4連休初日で、絶好のお天気

もあってか、いつもは空いている北陸道も

渋滞まではいかないが、混んでいた


富山県に入って、しばらくすると

北アルプスの絶景目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


この景色を見るだけで、海と3,000m級の

山々が近く、そして富山湾の独特な地形が

わかるような気がする




トロッコ列車は3回目


ニコニコ本当は窓付きのリラックス車両にしようか

悩んだけど、暖かくて普通車両で

十分だったわ


ちょっと不満なんですって?

トロッコに乗るための駐車場料金が

1,000円? 高い〜


それなら、お泊まりする湯快リゾートの

駐車場に置いてくればよかったわ❗️




駅に入ると、改札ホールの上に

大きなオブジェ…


ひらめきこれはトロッコ列車と黒部の山々と

新柳河原発電所




ここが改札口で、1本前の12:50頃発の

改札が終わって、まだ誰もいない




トロッコ列車のヘッドマーク




お天気と気温も表示


真顔ネットで予約したけど、ここから

どうすればいいのかしら⁉️





そう、ここの窓口でネット予約した時の

予約番号で発券してもらう




乗車券は1人1枚ではなく、3人分一緒に

乗車券、整理券、で手渡される


なぜか号車は決まっているが、席は決まって

いないので、みんなが景色のいい川側の

席に座りたいから、早いもん勝ちで

ダッシュ❗️


あんぐり猫又まで往復でトイレが無い❗️って

言うじゃない?

冗談じゃないわよ…

1時間40分も我慢できるか心配だわ〜


滝汗大人用オムツしてくれば

よかったかなぁ〜?


あんぐりバカなこと言ってんじゃないわよ!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きゲローゲローゲローゲローゲロー




真顔あれ? 工事列車まで電光版に

表示されるんだわ




まだ時間があるから、ちょっと2階へ




あんぐりED形電気機関車は、

宇奈月黒部キャニオンルート

にも運転されるみたいよ




たぶん私たちが乗るトロッコは

EDR形なんだわ

ちらっと見えたけど、機関車が2両

くっついていたから




一般的な普通車の客車は、この1000形だわ


私が乗るのも、この1000形ね




もう600円多く支払うと、窓付きの

リラックス車両に乗れるのよ


寒い時期は、それがいいかも?




文章を読むと、

『便乗の安全については

一切保証いたしません』

と書かれた便乗証を発行していた😱😱😱




宇奈月温泉の源泉は

黒薙温泉から木管3500本を繋いで

お湯を引いているんだ〜真顔


真顔ここに書かれている

宇奈月温泉木管事件

て、いったい何なのかしら?


約10分前に改札が始まります


あんぐりダ〜ッシュ❗️


4号車一番乗り知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり


場所は進行方向右側の一番後ろよ!ゲローゲロー


発車数分前になると、

女優の室井滋さんニコニコのアナウンスが

始まります


アナウンスは、終点の欅平まで○○キロ

だとか、車両が峡谷鉄道にふさわしく

幅が狭い……とか


室井滋さんのアナウンスが終わると

出発進行〜ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき


ここで旦那が一言

ニヒヒ何で室井滋なの?

柴田理恵でもいいのに……


知らんぷり本当、そうだわね〜 何でかしら?



目がハートインディジョーンズのようなスリルが

味わえるかしら?


続く