こんにちは、ひよこです


超お得のえちごツーデーパスで、

トキ鉄に一人で乗り鉄して来ました


長岡駅

JR信越本線

直江津駅

トキ鉄妙高はねうまライン

高田駅

トキ鉄妙高はねうまライン

直江津駅

トキ鉄糸魚川ひすいライン

有間川駅

トキ鉄糸魚川ひすいライン

直江津駅

JR信越本線

長岡駅


高田駅でレトロを満喫して、リゾート列車

雪月花を恨めしげに眺めて、

今度は一旦直江津駅に出て、ひすいライン

有間川駅



直江津駅から二つ目だわ


特に直江津駅から富山方面はトンネルだらけ


最初の谷浜駅まででも、ほぼトンネル


ひらめき柏崎〜糸魚川は

フォッサマグナのまん真ん中




有間川駅に到着〜


ホームには、思った通り降りたのは私一人


列車は私を残し、トンネルの中へ悲しい




トキ鉄ひすいラインの駅名標は

海と波があしらわれている


ちなみに、妙高はねうまラインは

妙高山、火打山、焼山の

頚城三山が描かれていますよ




降り立ったホームは駅舎と逆側




真顔どこから駅舎に行けばいいのかしら?


ひらめきあの踏切を渡るんだ❗️


あんぐりそれにしても、こんなに波打った

踏切は初めてだわ




この駅はカーブ途中にあるからか、

上下線の線路の高さがまったく違う


ニコニコだから踏切が波打っていたんだわ




ひらめきずっと、この駅に来てみたかったわ




もちろん無人駅

駅の中はベンチなど何もなく、

ただしんみりした空間があるだけ……


トイレ、自販機、スタンプ、旅ノート、

一切無し


知らんぷり同じ無人駅の筒石駅には、スタンプも

旅ノートもあったわよ!






目がハート1番楽しみにしていたのが、

額縁から真っ青な海と空を眺められる

この風景


それと、色がはげ落ちた柱の

質感がたまらない❗️目がハート




素敵、素敵、素敵……目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


もう一人誰かいれば、ポーズを

撮ってもらうんだけど……


この絵画はまったく同じものは無いのよね!




目がハート私だけの風景画だわ




そう、この場所は映画にも使われた


天上の花



海側に出てみたら、こちらはペンキを

塗ってあった




古い学校のようにも見える




悲しいでも、工事の人が二人いて、駅の中に

3月1日からオシャレなカフェができるらしい


この静けさ、ほのぼのとした空気感は

もう味わうことができないわよね




またまた降り立ったホームへ戻り、

今度は階段を上がって駅舎と線路を

上から眺めてみた




上には遊歩道があった


あんぐりこれ、古い線路じゃないの?

横に渡されている錆びついた鉄は線路だわ




ニコニコこれ、何て言うのかしら?

送電線を受け止める橋のようなもの…


こんな位置から見ることないから




ここからは発電所や米山もよく見える




海と線路と寂れた木造駅舎…

たまらないわね目がハート泣き笑い目がハート泣き笑い目がハート泣き笑い




もうすぐ帰りの列車が来るから再び駅舎へ


古びた木造が歴史を垣間見る泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




こんな小さな無人駅にも関わらず、

列車が到着するメロディが流れる目がハート


ひらめき一応、音楽はわかったんだけど、

曲名がわからなかったのよね!

後で調べたら糸魚川方面へ向かうのが

♪メリーさんのひつじ♪♪

だそうです


真顔でも直江津方面に行くメロディも

あったような気がするけど?


通常、このルートを切符で移動すると、

3,670円


ひらめき1,980円のお得でした知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり




有間川駅の歴史は古く昭和21年開業で、

この駅舎も、すでに80年近く経過している


真冬の日本海の荒波に揉まれながらも、

必死に這いつくばって立ち続ける駅舎


真夏の紫外線を、これでもか❗️と

浴び続ける駅舎


1日の乗降客数は、一桁ではないだろうか?


このブログを見てくださった方が、

一人でも多く、この駅に足を踏み入れて

くれることを切に望みます



終わり