こんにちは、ひよこです


2月とは思えない暖かさで、最高のお天気で、

オマケに旦那が仕事で私が休みキメてるキメてるキメてるキメてる

という、この上ない日曜日


2月からJREの

えちごツーデーパス

大人の休日バージョンが発売されて

これを使って第3セクターの

えちごトキめき鉄道

乗り鉄してきました





ニコニコ大丈夫🙆‍♀️

JR東日本発行のパスだけど、第3セクターの

えちごトキめき鉄道


北越急行


あいの風とやま鉄道

(糸魚川〜市振のみ)

も使えるから…


ところで、

えちごツーデーパスとは?


ニコニコここで簡単に説明を……


ひらめき南北に長い新潟県のほぼすべてを

週末(金)〜(日)のうち連続する2日間だけ

普通列車を乗り放題

(月曜日に祭日がある場合は(月)も入る)

もちろん特急料金も支払えば、

新幹線、特急にも乗れる

という太っ腹


知らんぷりでもね、大糸線だけJR西日本管轄

なるからダメなのよね〜



ひらめきそれで、いくらなのか⁉️だって?


あんぐり1,690円よ❗️


ひらめき大人の休日倶楽部会員じゃない人は

2,740円だから

1,050円も安いのよ!😱😱😱😱😱😱💰💰




真顔完全に県境の駅が対象じゃなくて、

有人駅までなのかしら?


真顔でも、只見線の大白川も無人駅よ❗️



上越線は土樽じゃなくて、手前の越後中里


米坂線は山形県最初の小国(運休中)


磐越西線は福島県に入って3つ目の野沢


旧北陸本線は第3セクターの

あいの風とやま鉄道の管轄だけど、

新潟県最後の市振まで


飯山線津南信越本線妙高高原

羽越本線府屋只見線大白川

と、新潟県最後の駅までとなっている


ひらめきさあて、JREの路線案内で

長岡駅

JR信越本線

直江津駅

トキ鉄妙高はねうまライン

高田駅

トキ鉄妙高はねうまライン

直江津駅

トキ鉄糸魚川ひすいライン

有間川駅

トキ鉄糸魚川ひすいライン

直江津駅

JR信越本線

長岡駅


を検索してみた


あんぐりあれ〜?

高田で調べたら、こんなに出てきた⁉️

それよりも新潟県の高田が

出てこないじゃない⁉️


あんぐりどうやって検索するのよ?



ちょっと不満仕方ないわね!

ジャンルをすべてから駅・バス停

変えて検索してみた



ちょっと不満一番最後にやっと出てきたわ…


あんぐりそれにしても、高田駅って、全国に

こんなにあるの?


高田駅でも頭に越前高田とか会津高田とか

昔の地名が付くのかと思ったら、

何も付かない高田駅が、こんなにあるなんて⁉️


検索で出てきた高田駅でJRの駅は?

長崎本線(長与経由)の高田駅と

奈良県にある万葉まほろば線にある高田駅


真顔これじゃあ、わかりづらいわね〜


ニコニコ情報通によると、同じJR駅で同じ駅名の

時は切符が区別できるようになっている

らしいわよ


定刻に高田駅に到着


駅の改札は、なんと昔に見た木の改札口


目がハート素敵❗️ 今頃の有人改札口では

見たことないわ




知らんぷりきっと第3セクターで自動改札にするお金が

もったいないからじゃないの?


それにしても、木の改札はそれほど古さを

感じなかったから、わざとこのように

作られたってことね


目がハートもう、これだけで、この駅に来た甲斐が

あったわ目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


この駅での滞在時間予定は1時間


駅から外へ出ると……


ひらめき駅がお城のようだわね?


キメてるひよこさん、この高田という町は、

市町村合併で上越市になる前は、

上越地方では1番大きな高田市という街

だったのよ


そう、高田の周りには

春日山城

高田城址公園

があって、駅も、お城をPR


ひらめきまるで天守閣のようだわ


ちこっと雁木通りを歩いてみる


あんぐり日本最古の映画館?


1911年からやっているの?




悲しい上映中でなければ、500円で中を

見学できたのに……




高田にある雁木は日本一の長さ


ひらめき私の故郷、栃尾も雁木が有名よ!




真顔高田も栃尾も同じ城下町…

雁木と何か関係あるのかしら?




真顔栃尾の雁木も、そうだけど、

雁木は完全な民家の私有地


真顔私有地を提供して、雪国の生活に

役立ってもらう、なんて、なかなか

できることじゃないわよね!


真顔みんな過酷な雪国の生活を、助け合って

生きていたんだわ




ニコニコ多田金というお店…

雁木の歩道には、レコードと、タイルで

字が埋め込まれていた


ハート&ミュージックとあるわ


ネットで調べてみたら、すごいお店だったあんぐり


創業は1855年 安政2年

米コロンビアが設立された1910年に

国内で最初にレコードを取り扱った

小売店の一つだったが、

時代の波に乗れず

2017年に破産申請をされたようだ


安政2年創業?あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり




駅前通りの雁木にも、駅と同じように

お城を模したものが


そろそろ次に行きましょう!


駅へ戻ってきたら、ちょうどトキ鉄が誇る

リゾート列車 雪月花

が停車中


さっそく写真を撮るためにホームへ直行


そうしたら、ホームに雪月花の

リッチなお客さん目当てに地元の人たちが

お出迎えしていた


女性陣が羽織っているのは

今で言うコート🧥の角巻(かくまき)で、

主に雪国の女性が使っていた


ひらめき懐かしいわぁ!

おばあちゃんも私をおんぶして、

これを羽織っていたのを思い出すわ‥




男性が来ているのは、昔のコートじゃない?




高田駅のホームも直江津駅には負けず劣らず

長くて歴史を感じる


現在はせいぜい4両編成の列車しか

停車しないだろうけど、旧信越本線では

特急も停車した大きな駅


42年前の1982年の時刻表を眺めていたら


今はあまり聞かなくなった急行も

停車していた




高田駅に停車していた

特急 あさま

特急 白山


の車両編成は、なんと12両編成あんぐり



ホームからお城のような駅舎を仰ぎ見ると、

こんな感じで、背後の高層ビルと重なって

違和感ありあり




高田という町は、もう一つ

日本三大夜桜としてでも全国的に

知られている


そして、同じく城址公園では蓮子の花も

素晴らしい


これも意外だけど、日本のスキー発祥の地

でもある


歴史、文化、豪雪…どれをとっても一級品


この後、絵画のような、

あの駅に浸ってきました

目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


続く