こんにちは、ひよこです


湯田中温泉に来たなら、他の温泉郷にも

是非入っておかないとね


訪れたのは同じ温泉郷にある

穂波温泉 湯の原旅館


なぜ、この宿にターゲットを

絞ったのかと言うと


それは後で(^ ^)




真顔やっているのかしら?




ひらめきすみませ〜ん


ちょっと不満誰もいないようだわ




玄関にメモが……


ひらめきお言葉に甘えて、失礼しま〜す!




お風呂の場所がわからず、辺りを右往左往


真顔1階には無いみたいね


恐る恐る2階へ上がると


ありましたひらめき


真顔どう見ても泊まりは、やってないんじゃ

ないかしら?




知らんぷり何か、悪いことをしているような気分に

なるけど、そこは割り切って失礼しま〜す




わ〜❗️ ピンクだわ……

床のタイルはハゲていたり、老朽化は

しているけど、湯船は木で作られていて




ピンクのタイルに木の湯船……

初めての経験




湯気抜きも丁寧に造ってある


湯気抜きがキチンとある宿って、

何故か信用できるような気がする




お湯はこのマスから注がれている




木のにトイのすぐ横に温度計が掛けてあって

わかりづらいけど48度くらいを指して

いるんじゃないかしら?


水を薄めながら入ったから、何とか

真っ赤っかにならながら、入りましたよ


お湯はサラッとした湯田中と同じお湯




面白い🤣

トイの湯量調整のためのかんぬきの部分に

重石がしてある




洗い場はこんな感じ




外へ出るドアがあったから、露天風呂

でもあるのかと思って開けてみた


真顔これは以前露天風呂として使って

いたんだわね

今は荒れ果てているけど……


実はこの宿のお風呂に的を当てたのは、

密かな情報として

穂波温泉の共同浴場3ヶ所に入れる

会員証がお借りできることがわかったから


ニコニコそれだけじゃないなよ!

この宿は完全な自家源泉


それも大きな魅力


翌朝、奥さんに会員証をお借りしに

行った時に、奥さんの言葉が忘れられない


ニコニコもう泊まりはほとんど

やってないんですよ

たまに知り合いの人が温泉に

入りに来るだけで


ショボーンそれでも温泉は管理しなくちゃ

ならないからね

私たちが歳をとっても、温泉は変わらずだから

必死なんですよ


悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




穂波温泉街へ曲がるところにあるのが

湯の原温泉の源泉


真顔そうよね〜❗️

この設備から建物から……

維持していくのが大変なんだわ


ニコニコもう一つの共同浴場の元湯

入るためにも必ずまた再訪させて

もらいますよ!


それまでには是非続けていてくださいね