【投資】上手い話なんてないんだよ | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


【投資】上手い話なんてないんだよ





最近、日本株もアメリカ株も好調で

我が家の資産も

いい感じに増えています〜指差し






そんな中、私はインスタで

とある資産運用アカを

フォローしてるのですが、

同じくインデックス投資をやってる方で

1ヶ月で約500万円増えました

みたいな記事を見て、







すごっ!興奮するっ!ひらめきひらめきひらめき

私も増えてるかな!?

と思って見てみても、

当たり前だけど500万円も増えてない笑







そう、そんな上手い話なんてないんですよ。

そのアカウントの方は

投資金額が7000万円超えてて

投資先が1ヶ月で7%増えたとして、

490万円増えたことになるからね笑







そもそも投資元本が違う。

それに15年前から投資を始めている。







何が言いたいかと言うと、

長年、投資資金を用意しているし

みんなが投資だ!NISAだ!と言う前に、

アンテナはって本で勉強して

試行錯誤しながら投資金額を増やして…と

リスクをとっている。







新NISAだ!投資は増える!

今でこそ言われていますが、

私が投資を始めた2016年なんて

そんなの全然言われてなかったし宇宙人くん






投資は増えるなんて

みんなが思っていない時期、

詐欺だと思っている人がいる時に

私は投資は詐欺だと思ってた笑

始めて、大金を投資に回すって

すごく勇気がいることなんですよね。






投資資金がそこまでない、

その人よりも後で始めているのに

その人と比べること自体ナンセンス。







てか失礼宇宙人くん








投資って増えるんだ!

増えている人の真似すればいいんだ!

そう思うのは悪くないし、

私もそう思うし

それは素直な感想だと思う。








だけどさ、

同じ結果を得るためには、

本来全く同じように行動しないとダメ。






そこをちゃんと

理解しないといけないと思うんです。







チーズすぎた笑






かなり前、お金から自由になりたいです。

でも、貯金もなく家計が火の車で

投資資金が捻出できないです。

それでも投資をやった方がいいですか?

と聞かれたことがありました。







投資資金が捻出できなくて

投資を始めるかどうかを悩むのではなく、

まずは、投資資金を捻出する方法を

考えた方がいい。






投資は増えるから始めた方がいい!

早く始めなきゃ!と先走る前に、

どうやって投資資金を捻出するかを

落ち着いて考えること。

ちなみに余裕資金がある場合はとっとと投資始めましょう♩






家計管理に問題はないか?

収入を上げる方法はないか?

等を考えてみる。






だってぶっちゃけ

私の投資法は堅実だからこそ、

投資元本と時間がどれだけあるかで

リターンが変わってくるから。







それに、人によって状況は違います。

子供の教育費が1番かかる時に、

家計が火の車になるのは

備えがなければしょうがないことです。






教育費がかかることなんて

子供ができたら分かることだけど、

それに対して備えをしてこないことは

悪いことではないと思うんですよ。

備えるか備えないかなんて自由なんですから。








備えるより今の楽しさや生活が

優先事項なら、

備えなくてもいいと思うんです。







だけど、備えをしなかったことで

今、家計が火の車になっているなら、

その状況は受け入れるしかない

とも思うんです。







今の状況は

過去の自分の選択によって作られている。

お金だってそれと一緒。








上手い話なんてない。

結果には理由がある。

肝に銘じておきたいですね指差し








330名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)


提供中サービス
⭐︎おもてなしランチ会       詳細はこちら