新NISAの大枠が決まりました | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


新NISAの大枠が決まりました




今年から新NISAが始まりましたねー

と言っても、我が家は去年に

積立設定済みで、

今特にすることはないのですが…






一応、我が家は

夫と私で月20万円ずつ

夫名義で月1万円(児童手当分)

1ヶ月あたり合計41万円を5銘柄の投資信託

購入することにしました。







でね、これってさ

一応夫と相談してこうなったんだけど、

しっかり相談したわけでは全然なくおいで

去年の8月頃から

私から新NISAについて

少しずつ夫にジャブを打って上差し







どの証券会社でやるのか?

どちらの名義でいくらするのか?

銘柄はどうするのか?

個別株を新NISAで買う基準は?

等を半年ぐらいかけて決めて

ギリギリ積立設定したんですよね。






銘柄なんて、

この4銘柄で10万円ずつでいいんじゃない?

という夫の適当な意見で決めたもので…






私は多くても

2銘柄ぐらいでいいんじゃない?

と内心思ったけど、

夫の内容も別に悪いわけじゃないから

そのままにした程度なんですよね。







まぁ、積立し始めても

またすぐに変えられるしいいかー

最初に決めすぎても後息苦しいよな真顔

なんて最初は思っていたけど、

私の性格上その感じは無理だった笑







今の時点でいいから、

互いの意見を照らし合わせて

ある程度同じ方向性を持って

新NISAに対応したかった。





これが私の気持ちだったんですよね。






でも、我が家は共働きで

平日はほぼ話す時間ないし、

土日も子供がいてじっくり話せないので笑い泣き





先日、私がこの件について

ギャンギャン喚いて、

夫に時間を取ってもらって

やっと新NISAの投資方針を

決めることができました。






1番決めて大きかったことは…





高級レストランで変顔する夫(笑)





新NISAはすべて

投資信託で埋めること






1人1800万円が上限で、

最短で5年で埋めることができる

新NISAですが、

一応6.7年で全部埋める予定ですコインたち





2年半後、仕事を辞めようと

思っている私としては、

配当金収入が欲しい。





だけど、個別株を新NISAで買うのか?

買うとしたらどういう目的で買うのか?

買った後、どうする予定なのか?

それをずーっと疑問に思っていました。





で、ずーっとモヤモヤ

していたんですよね。。






長くなるので、

なぜ新NISAを

投資信託で埋めることを決めたのか?

夫と私がいかに確実性を重んじて

リスクが取れない人間なのかを交えて

次の記事でお話しようと思います笑








330名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)