6000万円あっても、なぜ会社員を続けるのか? | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜自分を知ってお金と楽に付き合おう〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている38歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


6000万円あっても、なぜ会社員を続けるのか?



最近は、ぶっちゃけ
会社員が嫌じゃなくなってきました。
なぜそんなことを思うのか?を
今日は書きたいと思います。




私はこのブログを始めた
2015年から
資産形成&副業をしてきました。




そして、2021年頃から
FIREを意識した資産形成、すなわち
より多くのお金を投資に回してきました。




そしてそれと同時期ぐらいに
アフィリエイトから
自己サービスに転換して、
自己投資も沢山して
副業にも力を入れてきたんですよね。




で、なぜそんなことをしたかというと
FIREという考え方を知って
めっちゃいいじゃん♩私も目指してみよう!
そう思ったのもある。

 


だけど、1番は
子供を産んで育休から復帰して
1年ぐらい経った頃、
会社員という働き方に限界を感じたから。




自分の時間がなくて日々こなす生活で、
私は元々体力がないし
普通に体がしんどかったり。




時短勤務といっても
9時〜17時までの勤務で、
残業ができないから
毎日仕事に追われていて、
余裕を持って何かをすることができなくて
生活に絶望したんです。




だから、資産形成を加速させて
子供の小学校入学のタイミングで、
会社員を辞めサイドFIREをして
資産から得られる収入と
自己サービスで生きていこう
そう思って進んできました。




こうやって進んできて
資産形成も生前贈与も合わせると
もう6000万円ぐらいになって、
当初の目標はあっけなく達成して。




そして、自己サービスは
この3年間で
自分の中でやれることはやって、
個人でお金を生み出せることを
知り実感しました。




もちろん、
資産形成も自己サービスも
ゴールではないしまだまだではあるけど、
働き方を変えて会社員辞めれるじゃん?
そう思うかもしれません。




だけど、
ここ1年間で始まったとある事が
会社員人生の私を
救ってくれたんですよね。




それは





立ち並ぶアイス♡





在宅勤務




在宅勤務が始まって、
最初は要領が掴めなかったり、
在宅勤務日数が多くて
意外とだらけてしまったり。




私が在宅勤務をすることで
同僚•先輩•上司の負担が増えて、
先輩から嫌味を言われたりと
嫌なこともあったんですが…




最近は、制度がかなり整備されてきて
他の人の負担が増えることが
少なくなったり、
在宅勤務日数も減らして 
週2日程度になったことで、
いい緊張感を持って仕事ができたり。




誰にも邪魔されないから、
出勤するよりも在宅勤務の方が
仕事を進めようと思えば
進められるので、時短勤務でも
前よりも余裕ができたり。




後は、なんやかんや
朝の送迎後、昼休み
夜の迎え前の時間に
自分の時間が少し取れることで、
心理的にとても楽になりました。




在宅勤務と言っても
仕事は期限内しないといけないし、
寝ているわけにはいかないけど…




夜寝る前に少し余力が残ることもあり、
週2日程度の在宅勤務に
かなり助けられているなぁ
そう感じるんですよね。




私の本業はやりがいもないし、
淡々としていて正直面白くはない。
だけど、ノルマもなく時短勤務なのもあって
年齢からすると
仕事の負担は減らしてもらっています。




在宅勤務もずっと取れるわけではないし、
人間関係も変化していくから
ずっとこの環境ではないのも
重々承知だけど、
今、仕事を辞めたいとは
そこまで思わなくなりました。




副業では
自己サービスを提供するのは楽しいし、
やりがいもとても感じるし、
自分の得意なこと(お金、トーク)で
お金をいただけるのは
本当に嬉しいことだけど。




仕事を自分から得ていく
ところから始めるのは
本業とは違うので、
提供するまでに
心理的負担はどうしてもかかります。
自分がサービスを作るだけではなく、誰かが買うという行為をしない限り、仕事が成り立たない




会社に行ったら仕事がある
というのは違う世界なんですよね。




この辺を天秤にかけた時、
今の時点で
会社員を辞めざる状況ではないので
辞めざる状況になるまでは
会社員を続けよかなーと思っています。




まぁ、何はともあれ
起業するのがすごいとか
会社員は安定しているとか
そんなのはどうでも良くっておいで




資産形成をして
自己サービスも作ってさえいれば
自分が合う方を選べばいい。




そして、選ぼうと思えば
選べる状況になりつつある今は、
過去の自分の選択や行動の恩恵だなと
思います。




目の前に悩みがあったとしても、
その解決法を知り得ても
やらない人がほとんど。




そんな中、勇気を持ってやる
という選択をしてきた自分を
たまには褒めてあげたいなと思いますハート 




270名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)