いらない資産は売却するべし | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

39歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


いらない資産は売却するべし



先日、米国ETFを全額売却しました〜!!
全額といっても120万円ほどですがねw




この本を買って
米国ETFを始めてみたんですが…


私には合わなかったw




まぁ、本を読んでも
ほとんどの人がやらない中、
行動に移したことはよしとしよう!
行動に移さないから自分に合うか合わないかが分からなくて、結局は迷い続けるのです(毒)





まず、私の場合は
毎月4銘柄で合計約5万円を
毎月積み立てていたのですが、
まず面白くない。




面白くないのは
私が資産運用の主軸としている
インデックス型の投資信託と
同じなのですが…
効率重視するタイプですので




配当金をもらっても
特に嬉しい気持ちにならない笑い泣き
配当金は$でもらうので、
使うためには円に交換する
必要がありめんどいw




交換する手間だけでなく、
為替レートも気にしないといけないですし。
かと言って、
追加投資としてETFを単発で買うのも
めんどくさい←




後、証券会社のホームページ上の
問題かもしれませんが、
米国株式のページに行きにくいw




そして、手放したかった1番の理由は、
確定申告宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん




これさ、今年の3月頃
ヒーヒー言いながらしました汗




ということで、
売却するタイミングを伺っていたのですが、
なかなか+にならないなーと
思っていたんですよね。




まぁ、1年半ぐらいしかやってないから
短期間で+になる確率って
そんなに高くないし、
しょうがないなーと思っていたんですよ。





で•す•が!!




最近円安が加速して
150円が間近とのことで
資産をチェックしていると、
円安のおかげで
+になってるではありませんか!!




といっても、+10万円ぐらいですが、
やるまでには
本で勉強したり色んな手間があったけど…
手間を省くための手間




ETFをするという経験と
最初の手間さけかければ、
自動で積立を行うだけなので
これで10万円の利益はありがたいです。
配当金込みで利益は約14万円だったし♩




まゆおには
いつか全額売却したいことを伝えていたので、
+になったことを伝えると
売っちゃえ!とgoが出たので
全額いっちゃいました〜





和食が落ち着くー♡





スッキリー赤薔薇



めちゃくちゃスッキリしましたー!!
損切りではないですが
損切りする人の気持ちが分かった気がする!




これで再来年から
米国ETFの配当金のめんどくさい
確定申告をしなくてよくなる泣き笑い



お金が増えるからと言って、
自分に合わない資産を
無理して待つことはないなーと
気づいた出来事でした♡




270名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)