【育児記録】弱視と診断されました | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


【育児記録】弱視と診断されました


こちらの記事で少し書きましたが、


3歳児健診の眼科検査で
こまゆがひっかかり、
近くの病院でちゃんと検査が出来ず…
ギャンギャンになる
大きな病院に行ってきました。




で、当日は
眼科だし検査中心だから
めっちゃ時間かかるだろうな宇宙人くん
と思っていたらその通りで笑



•問診票記入
こまゆが走り回って全然書けないw
•視力検査
•診察
•点眼×4回
•視力検査
•診察
•眼鏡の説明
と盛りだくさんな4時間でした宇宙人くん



診断結果は
目の異常自体はないけど、
遠視と乱視で視力発達が遅く
弱視で眼鏡治療となりました。



視力は今の年齢では
ギリギリラインとのことで0.4か0.5。




4歳から急激に
視力が伸びることがあるけど、
治療した方がいいとのこと。



薬治療とかではなく
眼鏡(調整して綺麗に見える)を
普段からかけるのが治療法とのことでした。



そして、視力が良くなるかどうかは
その子次第で、
将来的にコンタクトになるかも
とのことでした。




実はこれ










私もそうでした指差し



私も同じく
幼稚園の時に眼鏡かけてたよ笑



詳しいことは分からないけど、
私も3歳児健診でひっかかったらしく、
小学校上がる頃?までは
めちゃくちゃ眼科に
通った記憶があります。




小学校に上がると
視力は1.0ぐらいまで回復して、
今では目がいいとかではないけど
裸眼で生活しています。




だから、こまゆのことも
そんなに心配してないんですよね…


私みたいに視力が回復して
裸眼で生活できる可能性もあるし、
コンタクトで生活している人って
沢山いますから。





でも、これって
自分が経験したことがあることだから
大きく構えていられるのも確か宇宙人くん




私は初めての経験に弱い人間で、
吃音の時はかなり悩みましたからね。。


吃音については、
何度か波があったのですが
今はほぼ気にならなくなりました飛び出すハート
言葉につまっている時もあるけど、そこまで違和感がない




自分以外の子育てしている人を見ては
子育て上手くいってそうに見えたり
他の子供はハンディがなさそうに見えたり
落ち着いてそうに見えたりとしがちですが…



多分、それは完全なる間違いで
人の上澄みしか見ておらず、
子育てに悩みがない人の方が
稀なんだろうと思います。



これからも
こまゆのことで心配になることは
あるとは思うけど…
無駄に人と比べず、
夫婦で乗り越えていきたいです!






7月2日(日)に東京でディナー会をします!
お申し込みは19日まで飛び出すハート



260名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)