家計簿を辞めました | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 

 


家計簿を辞めました


最近、私にとっては大きな決断をしました。
それは8年間続けた家計簿を辞めること。




今振り返ったら111記事も
家計簿記事があるぐらい、
毎月かかさず家計簿をつけてきました。




正直、半年〜1年ぐらい前から
辞めようかなーと
なんとなく思っていて。




だけど私は、
辞めるのがあまり得意ではないので←
ずるずるやってきていました。




そんな私でしたが、
先日ふと辞めようと思いたち
次の日には家計簿をつけようと
とってあったレシートを捨てました。





安定のテイクアウト♡





辞めようと思ったきっかけは色々あるけど

①家計簿をつける意味がなくなった
②家計簿をつける時間を無駄に感じた
③家計簿をつけてもつけなくても私の出費は変わらない

こんな感じです。




①については、
お金に対する考え方も変わってきたことで、
目の前の使うお金、
いわゆる無くなるお金だけに
フォーカスしなくなりました。



最近では、
お金は投資で増えていくのも分かったし、
夫婦の収入が結婚当初より上がったり、
生前贈与も+すると資産5000万円達成したり
副業して+の収入を得たりと
正直日々の小さい出費だけ気にしても、
意味がないと思うようになりました。




②については、
1ヶ月当たりに家計簿にかかる時間は
せいぜい1時間ぐらいなのですが、
その時間さえも無駄と感じてきたからです。



正直、家計簿をつけるのが
いつの間にか楽しくなくなってきて
義務的になってしまったのが原因かなと。




③については
固定費(通信費等)の削減は
手を尽くしている上でですが指差し



そもそもお金の使い方は
習慣に基づいているので、
家計簿をつけなくなったからって、
すぐに出費のコントロールが
できなくなることはない。



また、子供が生まれてから
赤字になることも多く
あくまでも家計簿上の赤字であって、夫の給料だけでやっていけてる
つけてもつけなくても
あまり変わらないというか、
家計簿をつける意味がないと
思うようになりました。




まぁ、家計簿の集計自体は辞めますが、
今までの予算や下ろすお金は変えないので、
集計の手間だけを省く感じかなスター



とりあえず、当分の間は
夫の給料でやりくりして
私の給料は全額投資にするのは
変わらないですが…



家計簿をつけることを辞めることで
減るお金にフォーカスすることを辞め
使って得れることに
もっとフォーカスしようと思います飛び出すハート





7月2日(日)にランチ会&ディナー会@東京を開催します!

→6月16日12:00よりブログでも募集開始します!





260名以上が登録中の無料メルマガは

画像をクリック↓


登録はgmailかyahooメールでの登録をお願いいたします!
(その他のメールアドレスではエラーになりますので、ご了承願います。)