母が300万円のダイヤを買った理由 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡






母が300万円のダイヤを買った理由




先日、こちらの記事を公開したところ↓




とても興味深い

コメントをいただきました♡







リセールバリュー=転売価格

に関するコメントですね♡



高価なジュエリーは一生ものだから

リセールバリューは新たな視点だったと

言っていただきました飛び出すハート

ありがとうございます〜♡♡




名のあるブランドvs石自体のクオリティ

リセールバリューが高いのは

私の考えとしては、


物による。ただし、

石自体のクオリティが高いものの方が

確実性が高い。

と思ってます。





そもそも、なぜ私が

宝石のリセールバリューを考えているのか?

それは母親の影響です。




母親は私が高校生の時に、

2カラットのダイヤモンドを

約300万円で購入しました。




買った理由は

私が将来お金に困った時に、

売ったらいいかなと思ったから。



でね、最近母親が家に来た時に

なんでダイヤモンドにしたのか?

を聞くと。




ダイヤモンドが1番じゃない?

価格も安定してるし、

ブランド物とかよりも

こうゆうルースとかの方が

価値も下がりにくいかなと思ったのよー。

まぁ、あんたはもう

お金に困らないけどねハハッ笑





と、言われたんですよねー。



ダイヤモンドに興味のない母親は

完全に1つの資産として

ダイヤモンドを買ったというわけ。




ということで、

ダイヤモンドの市場価格を調べると…






上がってるんですよね↓



※画像はお借りしました


注:過去54年間のダイヤモンド価格(相場)のチャート、4Cグレードは、1.0カラットで、最高級グレードのFLクラリティ、3EX H&C(トリプルエクセレント ハート&キューピット)の価格チャートです。


でも、ここで勘違いしてはいけないのは

じゃぁ、ジュエリーを買えば

資産を増やせるんだと

安易的に考えることです。




ダイヤモンドの価格の決定には

4つの基準があって

カラット•カット•色•透明度

が優れているものが価値が高い。




要するにリセールバリューを考えるなら、

この4つの基準も頭に置いて

ダイヤモンドを買わないと

意味がないです真顔キラキラ





でね、じゃあブランド物はどうなのよ?

と思うかもしれませんが、

ブランドもブランドによって

リセールバリューが高い低いもあるし、

商品によると思います。




商品によるというのは

長年愛されるデザインかどうか

流行り廃りがない等

簡単に言うと

長年に渡り需要が高いかどうか?

が鍵だと思います。




この辺も色々と考えないと

リセールバリューについては

ブランドvs石のクオリティでは

判断がつかないと思います。





しかし、私が考えるに

リセールバリューを考えた時に

需要が高いブランドジュエリーを選ぶより

4つのクオリティで宝石を選ぶ方が簡単だし

確実性が高いと思うんですよねー。




そう、再現性が高いと思っています。




今需要が高いジュエリーが

何十年後も愛されているかも分からない。

それなら明確な基準があって

世界的に通用する鑑定書(GIA)が

付いているダイヤモンドの方が

いいんじゃないかなーと思うんですよね。






私は庶民なので、高額な物を買う時に

100万円ぐらい〜かな

考えてしまうだけで

なんでもかんでもリセールバリューを

考えているわけではありませんがね指差し




まぁ、結局は

自分が納得できるものを買えばいい

それに尽きますが、

リセールバリューを考えるなら

確実性のあるクオリティの高い石というのが

私の考えということでした飛び出すハート




ちなみに全ての質問に対してこのように記事にすることはありませんのでご了承願います。





音声でも語ってます↓

よろしければ聴いてくださいね♩





250名以上が登録のメルマガは

こちらの画像をクリック↓

 


gmailかyahooメールで登録いただかないと、エラーになりますのでご了承願います。