ボーナス減で転職を考える上司 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

38歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡


* 



ボーナス減で転職を考える上司




先日、ボーナスが減ったことを
ブログに書きました↓




で、ボーナスが減ったのは

私だけではなく

周りもそうだったので、

会社では必然的に

そんな話にもなります苦笑




とある昼休みに

上司&先輩(共に男性)が

ボーナスについて話をしていて

40代後半の上司が




「ボーナス減ったなー

俺も○万円ほど減ったわ。でも、転職したら同じ給料もらえることはないし。そもそもスキルもないから転職なんて難しいしな…

最近、残業代もカットで毎日忙しくて、大変だけど耐えるしかないな汗」




みたいなことを話していて

近くにいた先輩は同感

私も心の中で共感してました苦笑




私の会社はホワイトで

時給換算すると収入がよいと

思っていましたが…



最近はコロナの影響等もあって、

旨味はなくなってきてるなーと

感じます。




それを感じているのは

私だけではなく周りもそうってこと{emoji:チーン}



それでも、生活のことを考えたら

給料がほぼ下がるであろう

転職という決断は

できないってことです。



これも私も同じ考え{emoji:指差し}

あくまでもスキルのない私はです。

給料が上がる見込みが高いなら転職すればいいと思います!




でも、ここで諦めて現状維持したり

何もしないで周りに言うだけなのは

多分、普通の人なんですよね。。




でも、私は違います。








末端社員である私が

会社の体制を変えることは

無理だと割り切ってますが、

会社を除いた私の人生は

変えられると本気で思ってます。




だから、ボーナス減•残業代減で

転職しないと判断するなら

それ以外で

なんとかできないか考える。




方法なんて沢山あるだろうけど

ぱっと浮かぶのは

副業•投資ですよね。




順番としては副業で稼いでから

投資に回した方が効率はいいです。

種銭がないと投資は難しいです




だけど、私の持論としては

•好きな方

•できそうな方

•自分にとって難易度が低い方

からやればいいと思います{emoji:飛び出すハート}




どうせ、副業やるにしても

自己投資は必ず必要になってくるので

どっちにしろお金は使いますからね〜




自分に投資して回収するか

他人(会社)に投資して

恩恵を受けるかの違いですから指差し




私はお金のことを学ぶのが好きで

貯金が得意だったのもあって

副業よりも投資の方が簡単でしたし

今のところパフォーマンスは良い

という感じ♩




もちろん、

副業も細く長く続けているので

月20万円近く稼げたこともあるし

今でもならすと

毎月数万円は稼げてますしね♩




やるかやらないか

挑戦するかしないか

ただそれだけなんですよね〜




私は慎重な性格だし

初めてのことは怖すぎて

震えながらやっていることもありますが、

投資始めた頃は値動きに毎日ビビってた汗

それでもできてるんだからおいで





やらなきゃ、損なので指差し

最初の1歩を踏み出す勇気と

自己投資する決断さえあれば

人生は変わることができるだと

思っています飛び出すハート






スタエフ更新しました♩
何かご質問があれば
今なら音声でお答えします飛び出すハート
レターはこちらからどうぞ♩




 
檀(まゆみ)のマネーメルマガ配信中♡
 
200名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓