親の言う通りに生きてきた | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

37歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





親の言う通りに生きてきた



私は小さい頃から

自分の意思で

物事を決めてきたタイプの人間だと

思っていました。




母親は、私が小学生の頃

私が特に勉強もしてないのに

漢字のテストで満点とったり

宿題を仕上げるスピードを見て

この子賢いな{emoji:真顔}と思ったらしく←



長所を伸ばそう!!と

公文に通わそうとしましたが

私が全力で拒否{emoji:指差し}




実際は1年間ぐちぐち言いながらも

通ったのですが

そのぐちぐちに嫌気がさした母は

もうこの子に無理に何かさせようと

しないでおこう泣き笑い

誓ったらしいです笑




しかし、その後も

母の助言?は続き指差し




母親は勉強は不得意だけど

スポーツ万能だったので

小学生の頃、足が早かった私に

中学の部活で陸上を勧めてきましたが


•日焼けをするのが嫌

•走るという疲れる行為をする意味が分からない


という理由で

吹奏楽部に入ったり〜






中学時代

人生の中でも1番勉強して

偏差値70近くの公立高校に

進学した時も就職先を助言され指差し



1人っ子だし手に職が必要!!

頭を活かして薬剤師になれば?

という母親に


•薬間違って渡したらどうするのよ?

私はそんな責任負いたくない

•立ち仕事しんどい


と拒み、違う資格を目指してみたり〜





進学校に入学したものの

全く勉強せず

部活ばかりして落ちこぼれ

初めて親に勉強しろと言われても

全くせず

とある資格は取れるものの

レベルの低い大学に進学した私。




家に広告として入ってきた

求人広告を見て現実を知ることになり。



私が取得予定の資格での収入が

あまりにも低すぎて{emoji:笑い泣き}

これはやってらんねー思い

方向転換。




浪人は許してもらえないと

分かっていたから

大学に進学してから

少しマシな大学に

絶対編入すると決めていた私。



進学後、猛勉強して

大学の成績は90以上にキープ!!


ネームバリューのある

私立大学に編入しました{emoji:飛び出すハート}



これで高校時代の同級生と

肩が並べる程度になったなと

当時は思ったなぁ{emoji:アセアセ}




以前実家に帰ったときに

編入前に猛勉強した時のノートを見たけど

なんかエグかった{emoji:不安}


必死に勉強して

自分を取り返そうと努力している

過去の自分を賞賛し

涙が出ました{emoji:笑い泣き}





編入後は

とにかく卒業するために

単位をしっかり取り

大学のネームバリューを使いに使って←

今の会社に就職しました。




会社を就職するまでの自分を

つらつらと書いてみましたが








私、

自分が強いな

強すぎるな




という印象なのですが…




基本的には

進路とか親の言うことは

聞かなかったけれど…



学歴があまりない親(特に母親)

にとっては

勉強もそこそこ頑張って

安心できる会社に就職して

娘、安泰だわ{emoji:ニコニコ}

思われていますね。




自分を振り返ってきて思うのは

親の言うことは聞かないけど

親の教育は受けてきたということ。



なぜなら

安全ぱいで生きてたから





特別裕福ではなかったけど

習い事も沢山させてくれて

勉強できるような環境を整えてくれて

学費も奨学金を借りることも

なかった私。




私の人生で後悔することは

1つもないし

親には感謝している。





だけど、ブログ等のSNSが

発達している今


良くも悪くも色んな

ライフスタイルや考え方を

知ることができる今




本当に自分が生きたい

生き方を明確にして

それを実現していきたいなと

思うようになりました。





今まで積み上げてきた自分を

捨てるのは

すごく勇気のいることですし

今すぐ捨てるつもりもない。





だけど、着実進んで

自分が納得することができたら

今までの自分は捨てて

新たな人生をスタートさせたいなと

思っていますニコニコ






 

檀(まゆみ)のマネーメルマガ配信中♡
 
200名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


iCloudでメールアドレスを登録されますと、高確率でエラーとなりますのでご了承願います。