【株】やっぱりチキンな私達夫婦 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

37歳OLの檀(まゆみ)です

夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎


不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!


自己紹介あり♡


おすすめ記事♡




【株】やっぱりチキンな私達夫婦


先週は株価(日経平均)が
急落しましたねー!!



ということで
私達夫婦もこの株買う?とか
このチャートどう思う?とか
配当金これぐらいあるからいいかも?とか
素人丸出しの会話をしております笑



結局は2人で相談する時間もなく←
1つずつ買いたい株を選んで
家計資産で買ってみようかぁ!と決めて
約50万円の入金を
証券会社に済ませたのですが…




そうこうしているうちに
買いたい値段よりも上がって
結局買えてないっていうオチです滝汗
これ何回繰り返すんだオイ



個別株って
完全に配当&優待狙いでなければ
売買にある程度のスピード感が
必要だと思うし
決断力も必要だと感じます。








我が家は投資を始めて
6年目になりますが
個別株では
全然結果が出せてません



初期の頃は株主優待楽しんだり
売却益も少しはありましたが…



そもそも株主優待は
株主優待を使うための時間が
もったいなく感じたり
大して欲しくない優待もらっても
嬉しくない。。
欲しいものは現金で買う派



今持ってる株は基本塩漬け株なので
細々と配当を
もらってる感じなんですよね。



私もまゆおも
どちらも安定思考というか
勝負ができないタイプなので
個別株は向かないなーと思っています。



だけど、なぜそれでも
株をしようと思っているかというと
やっぱり楽しい面も
あるからなんですよね〜




ただ、上記で話しているように
私は個別株は合わないので真顔キラキラ


資産形成法としては選ばず
持ち前の入金力を活かして
基本的には投資信託で運用してます。



30万円の株を買うのに
結構ビビる私なのですが
※月60万円以上、投資信託(ETF含む)を
買ってても全く何も思わないので
自分でもびっくりだったりします。
※家のお金では月約43万円




何が言いたいかというと
投資というといかにもうけるか?
みたいな短期的な目線で見がちですが
いかに自分に合った投資法を見つけて
それを続けるか?
なんだと思いますね。



正直何事も、始めることにも
かなりのエネルギーを使いますが
続けることが1番難しい。



目先の利益に囚われたり
もっといい方法が転がってないかと
右往左往するよりも
自分にはどんな方が合ってるか?
を自分の感情と向き合っていき
探していくことが
何事も1番大切だなーと思いますニヤニヤ





提供中サービス


檀(まゆみ)のマネーメルマガ配信中♡


企画のご案内は基本

メルマガのみでお伝えしています♩




数年前までは

投資は怖いものだと思っていたし

自分には関係ないものだと思っていました。


そんな私も投資の増やす力もかりて

家計資産は3000万円を突破キラキラ


檀(まゆみ)のメルマガでは

投資に関する考え方を発信しているので

興味のある方はメルマガ登録をどうぞ♩




リリース1ヶ月で160名以上が登録♩

無料メルマガ登録は


こちら


からどうぞ♩




メルマガ登録で資産3000万円までの軌跡

〜投資の力でお金を増やそう〜

のセミナー動画(30分)もらえます!

アンケート回答で別の特典も♩