中文学習! 瑞雪兆豊年  | 雪燦のブログ

雪燦のブログ

長崎県で中国語教室を開いています。
初心者の方から、検定対応、通訳翻訳の基礎育成、ビジネスで使われる方にも教えています。
また、企業研修や、通訳翻訳業務、文化交流イベント、旅行案内業務までも承ってます。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

中文学習! 瑞雪兆豊年

 

今日は2月8日、日本では「御事始め」の日、

ようするに、農作業が始まり、

一年の営みが始まる日である。

 

けれども、実は中国では、

明日からお店がオープンし、

商売や、お仕事が始まります。

なぜなら、明日は今年旧暦正月の五日目、

「開工日、迎財神」の日です。

 

明日は福の神「財神」の誕生日でもあり、

お昼の12時(午後0時)前後には、

果物や、お菓子をお供えし、

爆竹や、花火を盛大に鳴らして、

財神をお迎えします。

 

とても良いタイミングですが、

上海及び江南地域の江蘇省・浙江省辺りに、

今日は、今年の初雪が降ったそうです。

 

「上海での降雪さえも珍しいのに、

まして『春雪』が降るんだね~」と

上海の友人が喜んで(電話)言いました。

 

中国では「瑞雪兆豊年」との諺があり、

降雪は豊年の予兆と言う意味です。

 

「瑞雪」のような清清しい気持ちで、

新年の願いと希望を胸に、頑張りましょう !!

=============== 

瑞  雪  兆  豊  年

rui  xue  zhao  feng  nian

【成語】 瑞雪は豊年の兆しである。

【比喩】 新年には万事が更に発展することを願う。

===============

「己亥春雪」 明簽雪 作品

今日、上海、江・浙辺りには雪が降りました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう