強雨で倒れたタチアオイ | 世情いろいろ

世情いろいろ

日々、思いついた事、感じた事を写真をまじえながら
記録していきます。そして季節性を取り入れながら。ジャンルは
多岐、多彩にと思っています。

 

 梅雨入り後の、強い雨で

並んで咲いていたタチアオイの

カラフルな花が、路上に倒れていた。

 

 

 

 タチアオイは、漢字で立葵と書く。

タチアオイ科の越年草。高さは

 約2メートルが、一般的とのこと。

 

余談になるが

三つ葉の葵は、家紋にも使われている。

 

 

 

 

 まだ、梅雨に入ったばかり。

花が上の方に昇りつめ、頂点に達すると

梅雨明けになるという。自然と協調性のある

 特徴を持っている花でもある。

 

 

 アジサイの花も色合いの

鮮明さを、増してきたこの頃。

 

 それにしても、記録的な雨には、気をつけたい

昨今の気象現象である。

 

 

 

  京阪神地方のある街路で