C・ヴァイパー 固有技解説 | 格ゲー@コピペまとめ

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通常技

技 キャンセル CHJ EXSAキャンセル 解説
立弱P 近 連必S ○ ○
遠 連必S ○ ○ ジャブ。とりあえず近距離で相手の動きを止めたい時に振ってみるなど。
立中P 近 必S ○ ○
遠 S × ○
立強P 近 必S ○ ○
遠 必S ○※ ×
立弱K 近 連必S ○ ○ 足元を攻撃しているが立ちガード可能。近距離での固めの主軸。
遠 必S ○ ○ 普通のローキック。足元を攻撃しているが立ちガード可能。
立中K 近 必S ○ ○
遠 - × ○ ミドルキック。足元の判定が薄くなり、振りの早さもまずまずなので牽制技として使えるが、そもそもヴァイパーの立ち回りでは正面からの差し合いがあまり無いので、必然的に出番は少なめ。
立強K 近 S/- × ×
遠 - × × 回し蹴り。空中にいる相手を叩き落としてダウンを奪う。対空に。
屈弱P 連必S ○ ○
屈中P 必S ○ ○ 近距離牽制や目押しコンボなどに。
屈強P 必S ○ ○ 正面をパンチ。サンキャンと組み合わせることで連続ヒットし、高いダメージ源となる。
屈弱K 連必S ○ ○ 普通の小足。出番は少なめだが、連打で追い払うなり目押しで立弱Kに繋ぐなりで使えなくもない。
屈中K 必S ○ ○ リーチが長めな足払い。この技を必殺キャンセルして中サンダーに繋げ、攻めの起点にするのは基本中の基本。
屈強K - × × 大足。確定ダウン技。セイスモからの追撃に使ったり。
J弱P 垂直 - - -
斜め - - -
J中P 垂直 必 - -
斜め 必 - -
J強P 垂直 必 - -
斜め - - -
J弱K 垂直 必 - -
斜め 必 - - 踏みつけキック。斜め下に広いが強Kのおかげであまり出番は無い。
J中K 垂直 - - -
斜め - - - 斜め下にキック。あえて普通っぽく跳ぶなら使えなくもない。
J強K 垂直 - - - 真横にキック。判定が強く、空対空で活躍する。
斜め 必 - - 膝蹴り。リーチが短いが、下方向に強く喰らい判定も小さめなので飛び込みに使える。一応めくりにも使える。なおこの技をガードさせてからバーニングキックを出せばめくることができる。
※空振りキャンセル可能
投げ技

技名 解説
アブフィットネス 我慢…しなさい! ボディブローで相手を吹き飛ばす。他のキャラと違って、前投げにも関わらず相手と距離が離れるのが特徴。決めた後はハイジャンプで追い掛けて起き攻めを。
テンプルマッサージ バカね! 相手の頭に飛びつき、電撃を脳天に直に叩き込む。前投げとは逆に、こちらは技後に相手と距離がほとんど離れないため簡単に起き攻め可能。気絶値も高く、崩しとして活躍。
特殊技

技名 キャンセル CHJ EXSAキャンセル 解説
ヴァイパーエルボー(+中P) × × × 軽くジャンプしながら肘打ち。「3rd」で言うところのリープアタック的な技。
中段で、早い段階で空中判定&足元無敵になるため、下段や投げ(グラップ)を回避しながら攻撃できる。飛び道具を回避する際に使われることも。
ダブルキック(+強K) × × × 前方に一歩ステップしつつ二回蹴る。ステップの最初に下段無敵があり相手の中足等を回避しつつ攻撃することが可能。距離が近い場合2ヒットする。

ターゲットコンボ

クリムゾン・ヴァイパーにはターゲットコンボは存在しない。
セービングアタック

レベル 解説
レベル1
レベル2
レベル3
力を込めて回転しながら肘打ち。リーチが短く、イマイチ使いづらい。
気絶させる機会は少なくないので、その時に活躍してくれる?
必殺技

技 解説
サンダーナックル 暗器により電撃を纏いつつ掌底。弱・中・強で性能が異なる。
弱版は低い姿勢で突進し、一部の飛び道具などを潜ることができる。中距離での差し合いにて、アクセントとして使おう。
中版は高い打点を突きながら突進する。発生・硬直共に弱版より優秀で、ダメージ量・気絶値も多いため中距離戦の主軸となる。
強版は斜め上へジャンプしながら突き上げるように攻撃する。引き付けて出すことで相手の飛び込みを落としやすく、主軸となる。
また、入力直後にP二つ押しでフェイントに移行可能。このフェイントを駆使することで、通常技の硬直差を減らすことも可能(通称サンキャン)。その場合は、早い段階でキャンセル可能な強版を使おう。
バーニングキック 炎を纏ったキックを放つ。空中でも出せる。セイスモハンマーからの追撃に使ったり、低空で出すことで裏表二択を迫ったりと用途が広い。
また、1Fから空中判定になるためグラップ潰しや投げに対する暴れとしても活用可能。撃墜されても喰らい逃げしやすいため、使い勝手が良い。
画面端ではUC1での追撃が可能。ヴァイパーの重要なダメージ源なので、修得必須。
セイスモハンマー 地面を叩きつけて衝撃波を起こし、相手を浮かせる。弱・中・強で衝撃波を起こす距離が異なり、攻撃範囲は割りかし狭い。
ヒットorガードさせればハイジャンプでキャンセル可能。ハイジャンプからは低空バーニングキックで畳み掛けたり、ハイジャンプ自体をサンダーナックル(フェイント)でキャンセルしたりできる。
発生が遅いため、コンボには組み込みにくい。主に中距離牽制として使おう。入力直後にP二つ押しでフェイントになる。
EX必殺技

技 解説
EXサンダーナックル 横方向への長い突進。発生が遅いが、ヒットすれば相手がよろけてコンボに繋がる。ヒット・ガードを問わず相手を押さずに突っ切っていくが、ダウンしている相手は押していってしまい、なぜか上を通れない。
EXバーニングキック 空中でバーニング多段打ち。発生まで続く無敵があるため、切り返し手段として最適。ただし、ガードされると当然確反があるので注意、
EXセイスモハンマー 通常版よりも発生が速めで、攻撃範囲が非常に広く、しかも攻撃力が発生する少し前まで無敵で、ヒットすれば低空バーニングやUC1などで追撃可能と良いことづくめのEX技。コンボパーツなり中距離での奇襲なり暴れなり様々な場面で使えて非常に便利。
ただし切り返しに使う場合には読まれると持続の長い攻撃や遅らせた打撃に潰されることもあり、また自分の後ろには攻撃力が全く発生しないためめくりなどにも弱い。更に、2012版の調整で投げ無敵が削除されたため投げには普通に負ける。一見すると万能に見えるが過信は禁物。
スーパーコンボ

技 解説
エマージェンシーコンビネーション サンダーナックルで連続攻撃した後、バーニングサマーソルトキックでフィニッシュ。EXセイスモハンマーやEXバーニングキックの使い勝手が良いため、あまり出番に恵まれない。
ウルトラコンボ

技 解説
バーストタイム 衝撃波で相手を浮かし、連続バーニングサマーソルト。ダメージ量が多く、発生も速めで無敵時間もある。確定場面が多く非常に強力なウルトラコンボ。
バーニングキックを始めとする必殺技がヒットした後の追撃から、対空や暴れといった防御面まで多岐に渡って活躍する。ただし、当て損なうととんでもない隙を晒すので必中させることが大前提。
バーニングダンス 空中から急降下キックで奇襲し、キン肉マンのマッスル・インフェルノさながらの体勢で地面との摩擦で相手を攻撃した後、そのまま相手を真上へ蹴り飛ばし フィニッシュの電撃を叩き込む。主に対空潰しに。今回の調整で攻撃判定が大きくなり、コンボにも組み込みやすくなった。しかしバーストタイムの使い勝手があまりにも良いためこちらを選ぶメリットは少ない。