競 | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪

 

 

 

 

将来のやりたいことが見つかった!

と嬉しそうに語り始めた孫の話に

どれどれ詳しく聞こうじゃないかと

私は普段より前のめりになっていた。

 

 

 

普通はさぁ、子供の夢って

野球とかサッカーの選手か

弁護士や医者かパイロットかなぁ~

なんて思ってるでしょ?

 

でもさボクはバスケしてるわけで

だったらBリーグを目指して頑張る、

ってのも目標としてはアリなんだけどさ。

 

ジュニアクラブに所属した事も無く

背も低くて経験も普通すぎるボクでは

 

おそらくメジャーなスポーツで

稼げるようになるなんて

一般的には厳しい話なんだよね。

 

全国から集まったレベルの高い

選手層の中から選抜されたとしても

プロとして理想的に活躍できるのは

ほんの一握りだと聞くし

 

そこまでに費やす時間やお金は

それなりに裕福な家庭でかつ理解のある

環境が必要なんだとすれば

 

毎日、コツコツと部活を頑張っても

プロを目指すにはやっぱり

限界があると思うんだよね。

 

それならば、プロスポーツ選手は諦めて

堅実的に勉強をして一流大学へと進み

その後はある程度の有名な会社に

とりあえず就職できたとするでしょ。

 

現実には組織特有の派閥や人間関係で

板挟みの苦しみを味わう洗礼を受け

目立つ程に出る杭は必ず打たれて

潰されるのがオチ。


上に逆らえば部署をたらい回しにされ

やがては戦意喪失して戦力外となる。

 

そんな陰湿体制がストレスになって

やがて鬱病になったり現実逃避的な

アルコール依存症になってしまう、、

なんてケースも珍しくはないらしいのね。

 

これまでの勢力と敵対するのではなく

これからの時代に沿う形で新たな

若手の人材となる為には


ボク達の世代でも今までの社会に準じた

最低限のスキルやキャリアはそれなりに

必要だと思うし


今やスマホ時代となっている以上

SNSやデジタル媒体を駆使できる

オペレーター的な要素も必須なのは

どの業界でも同じ事だと思うのね。

 

ある程度のフォロワーを確保している

その実績が大切な資質だと評価され

誰とどう繋がっているのか、までが

明確に示せる場合は更なる飛躍も

可能性としてはアリだと思うし。

 

それらを能力だと求められるなら

何の仕事であっても広がりは容易く

リターンも大きいはずなんだ。

 

ボクはそんな時代に何を生き甲斐にして

何を目指すのか?って考えたのね。

 

やっぱり高い年収は魅力だし

やりがいも大切にしたいし

何よりも楽しんで生活したいしね。

 

一般的な年収に落ち着く無難な

サラリーマンでも維持する為には

それなりの苦労がいるだろうし

 

いきなり独立開業できるほどの

器用な生き方を目指している訳でもない。

 

IT関係、医療関係はこの先も間違いなく

安泰な職種かもしれないけど

AIが担える範囲が増える分だけ

 

仕事はどんどん無くなる一方なので

それなりの覚悟は必要だろうし

 

専門知識や技術を応用出来る程の

即戦力的な成長なしにはこれからの

時代で勝ち残るなんて誰もがきっと

難しい事だと思うのね。

 

使命感に揺るがない確信的な

行動力とか精神力は欠かせないだろうし

ブレない思いを維持する事も

かなり大事な要素だと思うわけね。

 

お笑い芸人とかユーチュウバーも

夢はあって憧れるけどさぁ、、

 

人間として生きる上での

程よい環境であるのか?は

成功者と言われる著名人を見る限り

あまり魅力を感じないんだよね。

 

そこで、ボクが発見した職業は

何か聞きたいでしょ?

 

おそらくあまり誰も興味を持たない

マイナーなジャンルだけど

 

年収はそこそこあるし頑張ったら

頑張った分の報酬も見込める仕事なんだ!

 

資格取得までにはかなりの倍率を

乗り越えて勝ち取る必要があるんだけど

 

それさえクリアしたらあとは

自分の実力でランキングを維持しつつ

新たな世代交代を迫られても

 

テクニック次第でリカバリーも可能である

柔軟な受け入れ体制の整った仕事なんだ。

 

厳しくもあるけど夢も希望も

自分次第で創り上げる事が可能で

 

誰かを楽しませて熱狂させて

応援されながら頑張る時もあれば

不調が続くと慰めよりも

罵声を浴びる事がある仕事らしいけど

 

その全てを踏まえた上でも

かなり魅力的な世界観だと思うんだ。

 

下剋上的な儚さが常にあるので

退屈する事はないだろうし

続けること自体が修業に見える

非日常的な毎日なのかもしれない。

 

その仕事ならば、、人生を賭けて

挑戦する意味はあると思うんだよね。

 

中卒からも受験可能で身体能力も

重視されるらしいから今のバスケの経験は

そこに繋がるはずだし

 

忍耐力と瞬発力さえ鍛えておけば

技能的な知識はほとんどの人が未経験な

世界ゆえに一次通過こそが誰にも共通の

スタート地点となるらしいよ。

 

ある意味ガチの平等であり

ジュニアクラブ出身です!的な格差も

一切無くて誰もが本当のスタートになる

稀なジャンルだからこそチャンスも

生き甲斐も収入も見込める凄さがあるわけ。

 

アドバンテージやハンデも一切無い

本物の本当の実力主義っていう点が

やっぱり一番の醍醐味だと思うんだよね。

 

今までの経緯は一切関係なく

一次通過した者だけが次へと進む

シビアなシステムだからこそ夢があって

希望もあるしチャンスも常に

ある仕事なんて凄いな、って思わない⁈

 

 

 

 

 

あと2年後の今頃には

何かしらの答えが出るだろうけど、、

 

将来、

お前が1番人気のスター選手ともなれば

オッズの低い舟券を買う事になるだろうし

 

万年ブービー賞的な存在ならば

大穴狙いの銭失いになるだろうしね。

 

 

でも、そこまでちゃんと深堀りして

かなり詳しく調べて真剣に将来を考える

中1になっていたなんて、、

その成長にかなり驚いてしまったよ。

 

今時の子供らしくネットの検索情報を

色んな角度から冷静に捉えては自分なりの

理解と具体的な将来を照らし合わせ


最善な自分像を見出す事が出来る

なんて、、その全ての内容を聞いて

爺ちゃんとしてはとにかく

ただただ驚き頷くばかりだったな。

 

若い頃に少し通った住之江ボート場では

観客も選手もそれはそれは激しいバトルが

繰り広げられていて怒号罵声は深い

愛情応援なんだよ♪って地元の勝負師に

教えてもらった、、そんな記憶が蘇った。

 

孫の意外性にも驚きつつ今どきの

レース場は昔と違って綺麗だし客層も

かなり柔らかくなり、、ネット投票や

場外の舟券売場も各地にあるので

 

爺ちゃんの応援態勢はいつでも

なんなら今からでも大丈夫なのだ!

 

お前のその情熱は、きっと大人の意見で

圧し潰されてしまうだろうけど

 

その圧力に耐え乗り越えなければ

そもそも一次選考通過はありえない

世界なんだとも思っている。

 

「メジャーではないけど高収入な仕事」

「誰にもチャンスが見込める職業」

「中卒でも実力主義的な職種」

 

どんな検索フレーズでヒットしたのか

素朴な疑問に興味もあるけれど

中々話題にもならない項目なのに

そんな仕事に目を付けた孫のセンスにも

ついつい爺ちゃんの期待は膨らむばかり、、

 

とはなり切れない微妙な喜びだったけど

その日は春の温かさに誘われて

バイクで国道沿いをひとっ走りしたら

最高の風が通り過ぎて行きました♪



常に競い合って戦い抜いて

勝ち残りを賭ける人生なんて

カッコ良すぎる生き様だよね、、



何事も頑張れー!