霧 | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪

 

 

 

 

 

今年もあと11ヶ月を切ってしまい

残りはなんと、329日しかない!

 

って今さら慌てる日々ではないが

年齢的にじわりと焦りが滲むのは確かだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、まだまだ令和6年の2024年なんて

始まったばかりであと11ヶ月もあるんだし

ゆっても47週間もあれば、、

 

なんて余裕を刻む希望や目標も無く

計画も約束も特に無い生活なので

 

保障されない環境では保証はつかず

ゆえに補償は何も見込めないけど

 

ボチボチと遊べる自由は

ヨチヨチとある方なので

自己責任で頑張ろう♪

 

 

 

見えない濃霧のその先には

夢と一緒に不安も広がり

 

希望を目指せば不憫も引きずる

そんな社会だ、しょうがない。

 

 

読めない霧に囲まれた時

前に進むか横に曲がるか

立ち竦むぐらいなら手探りで歩こうと

 

勇気を出した一歩目で水たまりに

ドチャって片足突っ込み慌てて滑って

転んでも立ち上がるしかないのが人生で。

 

立ち上がったら進むしかないのが毎日で

起き上がったら挨拶するのが日常で

 

あいさつした後は進めるのが作業でも

時間があったらついつい眺めちゃうのが

スマホ画面なのかもしれない。

 

 

暇があったら考えるのが不安で

勢い付いたら求めるのが欲で

 

塞がれてもこじ開けるのが金庫だとして

閉ざされても大声で叫び続けて

 

絞められても締め付けられても

諦めずにドアを叩くのが明日だとして。

 

 

縛られ偏った思考から解放されて

残骸を捨て去りスキっと忘れたら

意外と楽に逃げられるのかもしれない。

 

 

過去からも仕組みからも

関係性や苦悩からも冷静に離れてみると

 

 

霧の中でもしっかりと見通せて

道が浮かんで来るから不思議だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧島市の大霧地区から

濃霧注意で帰りましょう!