祈り | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪




僕は・・・



今の自分に満足していて



仕事も生活も安定していて




家族と共に心穏やかに



豊かな環境で



充実した日々を送っている・・





わけではないww





人生そのものの



行く末を案ずれば



家族にとっても



仕事にとっても



自身にとっても



闇という不安でしかない。





希望のつもりで押した印鑑など



約束ごとの数々は



今頃になって・・



無謀のように思えても



当事者ならば



その責務からは逃れられない。



借りたものは返す・・


約束は守る・・



という


当たり前の話だけどww




保険も預金も財産も無い・・



保証が一切ないのに



借金は山ほどあるという



現実を背負ったまま



数年も綱渡りしているので



自分でも器用だと思っているけど



家族にとっては



心配や不安と同時に



笑えない無責任な対応として



映っているに過ぎない。




自分でも何かあった時に



せめて保険金ぐらいは・・



と思っているが



まずは生活の繋ぎを優先している。



何があっても


家族が路頭に迷わないように


有り余る預金と財産を残すとか



家族自身が自力で生活する術を


いくつか伝えて


本人たちの人生に託す覚悟・・




本当の優しい父親ならば


真の愛に満ちた夫なら



言い訳せずにその環境を整えながら


自分自身も人生を謳歌するのだろうけど・・



今の僕にはその優しさも


愛のカタチすらも無い。





家庭を守るという意味は


何かしら稼いで働くだけではなく



様々な価値を準備して



用意周到・・



提供できる立場となった時に



発する言葉なのかもしれない。




そう考えると今の状況の自分は


本当に無責任だ。




責任逃れの言い訳として


時代や社会や運勢や環境という


あいまいな要因に押し付けて


誤魔化しているし



俺は間違っていない!


俺は間違っていたm(_ _ )m


とは言い切らずに



しょうがない・・


と諦めてもらえるように


ぼかしているから


余計に無責任だと感じてしまう。




心の苦しみと


焦りと恐怖心を



ストレスと仮定したときに



一時の癒しとしては


それぞれに様々な


解消の手段がある。


皆さんそれぞれに


発散して楽しんだら


心機一転



リフレッシュされた心で


再び仕事や家庭に向き合う姿は



本当に人として素晴らしいと思う。




そんな生き様を



ただ羨みながら漠然と過ごし



一年ほど前に



死とか生とかのキーワードで



ダラダラとネットでさ迷っていたら



本筋の宗教的な考えとは別に



いろんな方々が



その人なりの発信をされていたので



アメブロの存在に興味を持った。



読むだけの登録のつもりが



リアルな人間味と


バーチャルな世界観が混在する


この不思議な感覚が面白かったので


生き方としては新鮮だった。




赤裸々な表現も


心からの叫びも


悩みと迷いの連鎖にも




他人ごととして


同情のつもりで読んでいたのに



自分の心が求めていた


正直な感情に導かれ



気が付けば一人で笑い

ww



写真や動画や音楽に


感動したり感激したりしながら


人としての素晴らしさを


再認識したりしている



誰にも見せたくない


素の自分の姿に気が付く。




淡々と綴られる文章や


風のように通り過ぎる


膨大な数のフレーズに



思わず立ち止まり


何度も何度も訪れては



読み直す・・


なんてことも


自由で許されるから


読む度に深まる内容に


魂ごと掴まれることもある


ww




不特定多数に向けられた


メッセージなのに



まるで自分に向けられた


リアルタイムなアドバイスとして


受け取ることもあるから


不思議だとも思う。



電子信号で成り立つ


文字や写真や動画の羅列なのに


思いや気持ちも伝わるツールとして



この時代の生き方としては


確固たるジャンルとなったSNS。



メールやLINEと共に登録している


数少ない媒体だけど



アメブロに関しては


登録の有無は誰にも内緒なので


僕としては発信という感覚よりも



心の逃避先としての


秘密基地みたいな場所として


楽しく自分のペースで


利用させていただいております♪



内容も目的も強制削除されなければ


大丈夫かな?という認識程度なので



本筋のルールもマナーも曖昧で


本来持っている素晴らしい機能さえも


何ら発揮されていないと自覚はあるけど


ww



その程度の人種でも・・


そのレベルだからこそ


僕にとっては刺激的な人間味のある


世界観がツボとなっている。



本音の魂の叫びや心の声は


純粋な輝きとして映っているし



本物の偽りのない知識や経験は


崇高な魅力として


感動や勇気として伝わって来るから。



その流れで踏み入れた


非日常な世界の中で


現実に向き合いながら



今を感謝する



という境地に至ることも出来たので


僕としては想像以上に


人生を学んでいるから面白い♪




人間として生きている・・


束の間の魂なのかもしれないけど



その奇跡に気が付く


シンプルな心の置き方は



いろんな場面にも通じる原則として


日々、移ろう価値にも環境にも


対応できる術となっている。



これからの生き方で経験しながら


真意を一つずつ・・確認しながら




一つでもちゃんと理解出来たら



それは生きて来た証としての



喜びとなるのかもしれない。





何言ってんの??



www




僕だって


誰かの幸せと健康を



ただ純粋に


月夜に


祈ることもある。






似合わないけどww




www




何言ってんだろ??






誰??



www