こんにちは、青木ゆみです。



今日はなんだかひんやりな空気。
小雨が降っています。


10月も半ば、
今こそが『秋』!真っ盛りですね♡


今年は新しいスポットに
紅葉を見に行くつもり😆


1年の半分は秋がいいなあと思えるくらい
うまいものも
見どころも
好みばっかりの季節✨









最近、《心づもり》に、


たくさんときめきます♡

と書く日々が続いているのですが、


世にも美しい万年筆のインクに出会いました。


エルバンの
『アニバーサリーインク』
カラーはエメラルドチボー


ほんとにときめいた時って
恋と同じで
一瞬時が止まるんですね笑


見た瞬間が勝手にスクショされて
脳内のときめきフォルダに収まっていたようなんですが
今異様に欲しい😅



金粉がね、入ってるんです…
ほら、もう少しでクリスマス…
クリスマスといえばキラキラ…



ただ、



手持ちのインクの中で
べらぼうに高い!



自分で購入するインクの最高値
更新!になってしまう!


 

せっかくときめいたんですが
わたしはこの思考の罠にあっさり引っかかり(チョロい



ここからだいぶ時間を費やしてノートに
葛藤を書き出しました…



コスパを第一条件に生きてきた期間が
長過ぎて



万年筆のインクに3700円はないだろ


と反射的につぶやいてしまったのでした。



わたしが次にしたのは
同じような色合いの
もっと安い
インク探し。



今ね、財布に4000円がないわけではないのに



こないだ服を1万円買っちゃったし
髪も切りに行きたいし
服に合うスニーカーほしいし
ファンデも切れるから買わないとだし



だから今月はやめて来月にするか!



とかね、
書いていました。
でもまだ、それじゃない
そこじゃない



と感覚が言っている。






「ほしい…」

って書いたというのは



「欲しいけど…ダメだ!



と感じていたのでした。




ダメだ!からスタートしています。
ダメだから、なんか別の買えそうなやつを!
につながっていきます。
(無意識に)


でも、いくら見てまわっても
もっと安いのあったあ♡
わーい!
ってならない、なかなかポチれない。



そんな自分がなんだか面倒になり



勢いでインク買ってしまえ!!!



と何度もおもったのですが



なんかそれも違う気がしました。



わたしは
本命どまんなか!


まず見ようとしてなかったことに気づきました。



状況のすり合わせや
折り合いばっかり


同時にやろうとして。



大事なのは
これがわたしの本命で欲しいものだ!



と自分の目に見せること。



「そうか!わたしはこれが欲しいんだな」


そうまっすぐ見て自覚したら



勢いで目をつぶって買ってしまうことも
まあこれでもいっか、って第二候補を選ぶことも


ひとまずしない気がしました。



今まではもれなく
どちらかをやってきましたが


 
なんだか手に入った途端に
ぷしゅーっと
あんなに欲しかった気持ちが
小さくなっていくように感じて



そんな自分に不信感を抱いていました。



よく、あゆみさんは、
《心づもり》に、
〇〇(欲しいもの)が近づいてきます♡
と書いているのを見ていて



なぜ、すぐ手に入れようとしないのかな?



と思っていたのですが



その訳が少しわたしなりにわかったように
感じました。



今の気持ちを放つなら(心づもりにノートに書くなら)



無理矢理にでも即買います!
にはならない。
ということなのではないかと
思いました。


 


わたしの人生
本命どまんなかばっかりにします!!


叶うかどうかじゃなく。



わたしはいつでも
自分の本命どまんなかの望みを
知っている



そういう在り方が好きだ。



そう思いました♡



第二候補探しという
一見正しそうな、
謎の大義名分を
掲げている自分


辞めます♡




(で、インクはいつ買おうかな!)