●○○を溜めないこと!ホームステイ受け入れの注意点

 

 

ハート次女のホームステイ先ハート

 

 

今日も月~土、午後4時に配信中の無料メルマガからシェア!

 

 

 

こんにちは♪

留学プロデューサー・不登校訪問専門員の

三嶋 香代です。

 

今までは、日本から日本人が留学をするということで

 

 

・ホームステイ先でのトラブルや

 

・ホームステイ先のルールを守る

 

というお話しをしてたのですが

 

 

今回は逆バージョン!

 

そうなんですよ

 

最近は、AIRBNBなど、民間の宿泊なども増えてますが

 

意外と知られていないのも事実。

 

なぜなら、日本は

 

 

・ホームステイがビジネスという風習がないから

 

・どちらかといえば、ボランティアに近いイメージだから

 

 

なので、今日は、結論から

 

「ストレスを溜めないこと」

 

 

 

我が家は、ホームステイ受け入れ3回目なのですが

 

 

今回は、初めての男の子~そして高校生

 

1回目は、ヤングアメリカンズという団体の

大人の女性と男性の受け入れ

 

2回目は、ニュージーランドの女子高生

 

そして、今回なんだけどね。

 

 

 

 

ホームステイを受け入れてみよう!ってことは書いたけども(笑)

 

肝心なことを書いてなかった~w

 

 

 

ではでは、ホームステイ受け入れの注意点でーす

 

 

 

①お客様扱いしない

 

②我が家のルールを伝える

 

③呼び方を決める

 

④日本語でなるべく話す

 

 

 

 

では、1つずつ説明をば^^

 

 

 

①お客様扱いしない

 

これね。一番重要。なぜなら、ホームステイをするということは、

 

ある意味その家の家族となるということで

 

気を使いすぎないということ。

 

日本人、なかなかハッキリ言えないけども

 

例えば、お風呂の時間帯や門限、この部屋には入らないなど

 

始めにしっかり伝えておきましょう。

 

また、お互いがリラックスできるような環境にすること。

 

ちなみに、我が家ではすでに、

 

みんなでリビングでゴロゴロしたりしてます(笑)

 

要は、普段通りの生活を心がけるということでーす!

 

 

例:今回の留学生くんは、朝シャワーをします

 

我が家は、OKでしたが

 

お仕事の関係などで、朝シャワーをしてほしくない場合も

 

必ずそのことを伝えましょう!

 

遠慮は禁物です

 

 

 

②我が家のルールを伝える

 

①とかぶるところもあるんだけども、

 

 

・門限や冷蔵庫の使い方

 

・お風呂の時間帯や

 

・自分の部屋にいてもいいけど、寝る前まではドアを開けておく

 

・「いってきます」「ただいま」「おはよう」「おやすみ」などのあいさつ。

 

 

また、Wi-Fiは○時までは使っていいとかね。

 

ご飯のお手伝いなんかも、ここね。

 

我が家は

 

・あいさつ

 

・門限 午後8時まで

 

・冷蔵庫は何か食べたかったらいつでもあけていい

 

・寝る前までは部屋のドアを開けておく

 

・遅くなるときは電話をする

 

 

各団体によってもルールがあるんだけども

 

それも守るように伝えることが大切。

 

もちろん、各団体でオリエンテーションをやっているんだけども

 

再度確認しましょう。

 

 

 

 

③呼び方を決める

 

これもね。決めておくといいです。

 

我が家は、旦那が「パパさん」がいいと言って(笑)

 

「パパさん」

 

私は「ママ」でいいよと言ったけど、「ママさん」になってる

 

で。娘たちは、そのまま名前。

 

で、私たちが呼ぶとき、本人希望になりました(笑)

 

 

 

 

④日本語でなるべく話す

 

ついつい、わからないと英語で話さなければいけないと思いがちなのですが。

 

彼らは日本へ来ているので、なるべく日本語で話すことが大切です。

 

もちろん、わからないことは、英語でもいいのですが

 

生の日本語を知りたいし、勉強したいわけですよー!

 

なので。。。。

 

私のように、出川イングリッシュならぬ、

 

かよイングリッシュでもいけちゃいます(爆)

 

電子辞書も使うけどね(笑)

 

 

あっ、初めは早口にならないことも大切。

 

ゆっくりならわかる場合があるから^^

 

 

★=======★

 

 

ホームステイは好き嫌いがあるので、

 

みんなにおススメするわけではないけども

 

1回ぐらいは体験してもいいかも^^

 

2泊3日ぐらいからね。

 

 

あと、AIRBNBなどの民泊とは違うので

 

ごちゃまぜにしませぬよう~

 

そして、

 

・どんな団体なのか

 

・ボランティアなのかお金が支給されるのか

 

各団体によって違うので、確認してください!

 

 

★=======★

 


せっかく、ホームステイを受け入れたのに

 

ストレスMAXになっては本末転倒です。

 

それこそ、受け入れなきゃよかった

 

なんてことにもなりかねないので

 

普段通りですよー!

 

 

 

メンバーさんになると、そんなご相談やアドバイスも、何回でも受けられます!気になる方はこちらもどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆留学アドバイス・カウンセリング◆ホームページ◆
10代で留学デビュー!帰国後までサポート!
留学をもっと身近に!


クリックあなたのお子様だけのOnly One留学

 

◆留学、はじめの一歩はここから!5日間無料メールセミナー◆

 

◆無料メルマガ◆
自分だけの進路を見つけよう!

クリック国内外の進学や教育事情を配信中

 

◆裏メニュー1・2◆

 

 

気軽に情報を受け取りたい方はこちらへ

 

ライン@もどうぞ♪

 

お友達登録してくれた方は、スタンプやメッセージなどいただけると嬉しいです♪

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

インスタグラムでは、リアル留学写真をお届け中

↓↓↓↓↓

インスタグラム

 

ツイッターはブログをリンク中!

↓↓↓↓↓

ツイッター

 

 

子供の未来が開花する

留学デビュー成功へ

「安心・安全」に10代で留学デビュー・不登校だからこそできる