夫と2人の子供を育てる

 

アラサーママのミヨです♪

買い物中に見つけた素敵なものや

節約のことを書いていきたいと思います♪

人間関係の愚痴も

 

ストレス発散に書いていきますね!ニヒヒ
 

クーポンやセールの情報を

楽天ROOMで更新してます

私のブログの人気記事はこちら

 

アメトピ載りました!→

本屋で即買った超便利な雑誌付録

交際11年で結婚できない友人

秒で購入を決めたセリアの品

即完売する話題のしまむらマスク

ママ友が怒鳴り込んできて困惑

父が税務署で係員に囲まれたワケ

 

いつもご覧いただきありがとうございますお願い

 

年々自然災害がひどくなってきていますよね。

 

私が住んでいる岡山県って、かなり災害が少ない地域です。

 

地震も数年に一回くらいしか揺れを感じませんし、台風も数年間直撃しなかったこともあります。

 

南部は雪も数年積もってないですし。

 

 

さすが「晴れの国」!!

 

災害なんて無縁!!

 

って思ってました真顔

 

でも3年前の西日本豪雨で、その考えは変わりました。

 

それに調べてみると、南海トラフ巨大地震が起きたら、岡山県にも津波が来る予想になっていました。

 

普段安全でも、いきなり被災してしまうことだってあります。

 

備えあれば憂いなし!

 

ってことで我が家も三年前からコツコツ防災グッズを買って家に置いてます。

 

停電とかしてテレビが見れない状態になることもあります。

そんなときは防災ラジオが本当に役立ちます。

これはラジオが聞けるだけじゃなく、バッテリーやライトとして使うこともできます。

あとソーラー充電や手回しで充電できるので、本当に非常時に役立つ優れものですお願い

 

あとモバイルバッテリーも家に5つ常備してます。

避難をしていつ家に帰れるかわかりません。

誰かに連絡をしなきゃいけないのに充電がない!なんてことがないように

ソーラー式のモバイルバッテリーも買いました真顔

 

 

浸水や地震でライフラインが途絶えてしまうと水を使えません。

給水をしてもらいたいのに、ポリタンクがない!

ホームセンターも売り切れ!ってことだってあります。

 

 

なので、我が家もウォーターたタンクは常備してます。

(いま夫のアウトドアで活躍中)

 

今購入を検討してるのは簡易トイレ!真顔

浸水したらトイレとか使えませんから今年買って備えておこうかと考えてます滝汗

 

 

無料キャンペーン中!

 アンケートに答えるだけでマナラホットクレンジングゲル一週間分プレゼント!
【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル