ご訪問ありがとうございますおすましスワン

年収500万円家計
夫の1馬力のみで暮らす4人家族
(小4・小1兄弟)の
専業主婦
みなみです


必要経費が増えても生活レベルを下げずに
貯蓄を増やす方法を実践しています

目標貯蓄額:子ども2人の教育資金1,000万ずつ

貯蓄を意識したきっかけはこちら


フォローしてね…



イベントバナー

 


こんにちは!



前回の記事も読んで頂き

ありがとうございますおすましスワン



1年生になった次男

学校から封筒をいくつか

持ち帰ってきました



そう...

様々な申込書をゲロー



・鍵盤ハーモニカ

・算数セット

・生活科で使うバッグ



全部合わせると

7,000円近く掛かるんだけど

有難いことに回避できましたおねがい



鍵盤ハーモニカ

幼稚園で購入済み

年中・年長と2年間

みっちり使い込んでるので

勿体無い感は少ないニコニコ



欲を言えば長男のお下がりを

使ってほしかったけど

時期が被るから

それはしょうがないとしてにっこりあせる



算数セット

これは完全に長男のお下がり照れ



お名前シールを1枚ずつ剥がして

付け替えるのが大変だったけど

今思えば上から貼れば良かったかも...



これこそ、この1年しか
使わないんじゃなかろうか...
この先も使ったっけ?


多分使用期間短め
学校からの貸出で良いのにー!
と思ってしまいますにっこりあせる



生活科で使うバッグ

これはお下がりならず

ただし小学校6年間通して

使うみたい?なのでオッケーOK



あれ?長男まだ持ってたっけ?

春休みに持ち帰ってたかな...

4年生男子の持ち物は

もうノータッチなので分からない笑い泣き





ということで!

生活科バッグだけの出費で済みました爆笑



1年生って他にも何か

買わなきゃいけないっけ?

水着?学年カラーの水泳キャップ?



長男の時に

小学校もちょいちょい

お金取られるなむかつきって

思った記憶が蘇ってきましたー




入学費用はこれくらいでした!


色々お金掛かるよね






↓最初から読む


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ