ご訪問ありがとうございますおすましスワン

年収500万円家計
夫の1馬力のみで暮らす4人家族
(小4・小1兄弟)の
専業主婦
みなみです


必要経費が増えても生活レベルを下げずに
貯蓄を増やす方法を実践しています

目標貯蓄額:子ども2人の教育資金1,000万ずつ

貯蓄を意識したきっかけはこちら


フォローしてね…



イベントバナー

 


こんにちは!



前回の記事も読んで頂き

ありがとうございますおすましスワン


子ども達が小学校から

プリントを貰ってきましたニコニコ



今年度の

徴収金予定表昇天



子ども達の学校は

親切にも引き落とし金額を

前もって教えてくれます



そこから計算した

小1・小4の徴収金額



 小学1年生

58,660円

ダイヤグリーン給食費

ダイヤグリーン教材費

ダイヤグリーン共済の掛金

ダイヤグリーン入学時に学年一括で購入した

学用品の費用



 小学4年生

57,760円

ダイヤグリーン給食費

ダイヤグリーン教材費

ダイヤグリーン共済の掛金

ダイヤグリーンPTA会費



長期休みを除く10ヶ月分

ただし2月は精算月で別途請求

のため含まれません



なので

9ヶ月分の給食費+教材費+その他

の金額ですニコニコ





共済の掛金

知り合いのママさんで

医療費の助成で安く受診できるから

意味ない。払わない。

と言ってる人がいたけど

私は払ってますにっこりあせる

各家庭で考えがあって良いと思ってます!



そもそもこれは

受診時の会計を安くするものではなく

災害に対する互助救済制度

だと思ってるので...



一時的に掛かる金額の減額ではなく

その後の生活を

手助けするものですよね?キョロキョロ



万が一学校管理下で怪我をして

入院や自宅治療になったら

万が一のレベルじゃなく

結構起こってると思います!



一回の受診だけじゃなく

学校を休むのに合わせて

保護者もお仕事を休むかもしれない

そこでプラスαの費用は掛かるはずあせる



金額的には大きく無いかもだけど

いや微量かもしれないけど

うちは子どもに対して

他に保険を掛けてないので

加入を決めました!

先に書いたママさんは保険に入れてるのかもです



PTA会費

加入されてないお家も

増えてるとの事ですが

わが家は入ってます



徴収は家庭数ごとらしいのですが

これは子どもが2人でも

一家庭として括るのだろうか...



実際引き落としされないと

分かりません泣き笑い




合計して120,000円ちょい

用意できれば良いかなキョロキョロ




簡単すぎて感動!


入学費用はこのくらい!



イベントバナー

1週間分6足セットがこの値段て笑い泣き

1,980円右矢印1,000円


まじかるクラウン72%OFFまじかるクラウン

手首のリブが長めで家事しやすい!

4,980円右矢印1,395円

何にでも合わせれるからヘビロテ確定グッ

7,980円右矢印2,235円






↓最初から読む


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ