「ドーン!」

 

フォロワー(6日フォロワーさんじゃなかった笑。で、「いいね」いただいて、反論でもしていけばいいのに笑。より読まれている方の知識になるのに。正論過ぎてできないんですよね笑)さんの最新ブログです。で、ちょくちょく拝読させておりまして、でも、この方からは幸い「いいね」を頂いたことがございませんので、これ幸いと、シレっと比較材料として貼り付けております。この方は、キャッチーなことに保険屋さんで、まさに「保険は必要か?不要か」についてのテーマ。まさに保険屋さん目線で…書かれていらっしゃるので、「激節は暴論ばかり書きやがって!」って方はですね。この方の意見も参考にされてくださいね。別に保険の押し売り的な内容でもないしですね。

 

※12月6日、なんとリブ主さんとプチ対談?笑。コメント欄に貼り付けていますので読まれてみてくださいね。(その語のターンもありますが不具合が解消されたら追記したいと思います。何というか凄くいい感じの実直な方でした。)

 

「いちいち読むかよ」って方が多かろうと思いますので、最期に「保険は少ないお金で大きな保障を買うモノです。」と結んでおられます…。そ、そんな大都合のいいものが、、、

たまさかテーマが被っただけですので、いちいち噛みついているとか思われると、それは意味のないことなので、本当に違いますからね苦笑。今回も、このフォロワーさんがスルーされることを願っております笑。(このブログを書いた時点)もし、偶然読まれちゃったら、私は保険屋ではなく、例えば、保険屋のCM、ポスター、パンフレットを作ったりと。イベントやったり、講演会したり、音楽プロデュースしたり、、、他にもわちゃわちゃ。そっちの側の職種が本業ですからね。

 

若いセールスレディーは言いますね。

 

若いうちに入った方が、保険料がお得ですよ」。という定番の殺し文句。研修で取り敢えずは、怖い先輩は、そう言いましょうね。とでも勉強させられるんでしょうか笑。

 

新社会人の時に会社の玄関ホールなんかで言われたことありませんか?同期だった名前忘れた人は「デジカメくれるなら」とか言って本当に貰って、調子にのって「デートしてくれるなら」と言ったら、さすがに断られておりました。

 

それはそうと、確かに、そりゃ保険料は年配よりも若い人の方が安いですよね。例えば、死亡するといつでも2,000万円の保険金(或る保険会社ベースの終身保険・終身払い)に加入した場合の保険料は、20歳の男性なら月に例えば、2,300円(ぐらいとでもしておきましょう)。で、この掛け金ぐらいならば50歳男性ならば月5,000円ちょいぐらい。保険料は、ざっくりと約半分ですね。非常に有難い感がありますよね。でも、この差額は「若い間に保険に入っても、なかなか死なないから安いんですよ、大丈夫っすよ」露骨に言っていますよね笑。

 

生命保険って仕組みは、1年ごとに同じ年齢、同じ性別のグループになって、お金を出し合い、そのお金をグループ内で不幸な目にあった人に払い出すってことですね。

 

もっと砕いていえば、あるグループの中で、不幸を引き当てる代わりにお金をもらう、「不幸なクジ」のようなもんです。ですから、この「不幸なクジ」を引く確率は、若い人と年配者では当然ですけれども、年配者の方が高いですよね。

若者と年配者は同じグループだと、年配者のほうが保険金をもらえる確率が低くなってしまうので、保険者加入者のグループは、同じ年齢の人たちで構成されています。また、男女では、女性の方が長生きしやすく死亡確率が低いですよね。ですから、女性と男性は、別のグループになっています。同じ20歳でも女性で構成されたグループのほうが、20代男で構成されたグループよりも死亡確率は低いので保険料も安くなります。また、同じ男性グループであっても、20歳男性で構成されたグループのほうが、50歳男性のグループよりも死亡比率が低いので保険料が安くなります。

 

生命保険の保険料は、同じ性別、同じ年齢の人で構成されていて、それぞれのグループの死亡確率で保険料が算出されていますので、この時点では、「損」も「得」もないってわけですね。

 

ですんでですね。本当に「トク」と言うのならば、加入したばかりで保険料を払っていないのに、速攻で「不幸なクジ」を引いた人ですよね笑。入って速攻で不幸なことになっちゃうというですね笑。自●はダメですよ、色んな意味でめんどくいからですね(サスペンスドラマのネタには困りません)

 
でない限りは、結局のところ垢の他人に払うのが保険ってわけですよね。
 
セールスレディーで必殺「若いうちに入りませんか?」戦略で、30歳で保険に入ったとします。で、その人が60歳になったとしますよね。その場合の保険料は、月々の保険料が3,000円だっとすると累計額は、「3,000×12カ月×30年=108万円」
では、45歳の人が、そろそろ子供に多額な教育費がかかるようにるので、自分ももしものことがあったら大変だっていうので同じ保険に加入。月々の保険料は4,500円としましょう、で同じく60歳まで加入すると、「4,500×12カ月×15年=81万円」
2人とも60歳まで元気ならば、この金額は戻んないですよね。ただ、不幸な目にあったグループの誰かに寄付しちゃったってことになりますよね。
 
まぁ、しかし終身保険は、そもそも高いですね。保険にしがみつきたい人は「収入保障保険」の切り替えを速攻で検討されてみてはどうかと思いますよ。
 
そう考えると、どうせ保険に入りたいのであれば「共済」のほうが、それはそれで、色々と考えなくちゃいけませんでしょうけれども、結構マシだったりすると思いますけどね。「県民共済」「こくみん共済」「コープ共済」「JA共済」とか色々ありますけどね。こういうメジャーではない聴きなれない後進の共済は怪しいのが多いですから、手を出さないようにしましょうね。
 
保険も色々ありますが、税金話と同じで書いたらキリないのでこれで終わりでございます。
 
[それでも保険に入りたい方の参考までに]
・コープ共済や県民共済は、一定年齢までは保険金の支払いは変わら買ったりしますね。ってことは、年配者の人はこっちの方が、どうせ入るならトクですよね。
 
[がん保険]
・なんとなく入っている人は、他で入っているがん保険(オプション)がある場合も多いですよね。今、払っている保険料をチェックしてみましょうね。
 
[貯蓄系の保険]
・保険の利回りは、30年前ぐらいは5.5%ぐらいでしたが、現在で1%程度でしょ。保険の場合の利回りは、加入時の運用利回りが最後まで続きますからね。これが銀行預金との違いです。しかも、保険は払った保険料から様々な手数料が引かれちゃいます。会社の運営費、給料とかですね。例えば1万賭けたとして、手数料が2,000も引かれちゃったら、実際には8,000円の年利1%ってことですね💦。お得とは言いがいですね。
 
 [ついでに」
保険の相談はFPにしてはダメですよ。彼等は、保険のセールスマンです。所属する会社から投資商品を売って手数料を稼ぐ人達です。すいません、商売の邪魔をしている訳じゃないんですが、以前、試しに散々、話を聴いて「いいっす!」って涼しい顔で言いましたら、「金の無駄だった」と怒って帰られました笑。最初に軍資金でも払っていましたか。
 
そもそも保険ってのは、計画的な貯金ができない人が入るもんだと思うんですけどね。保険に入ったと思って「自分保険」で積み立ていく方が損はしないしですね。ちゃんと、いざという時にでも払えますしね。終身保険の話を例に出しましたが、金が掛かるって治療にしても高額医療制度がありますからね。「急な出費」な殺し文句も、そもそも「二十歳になったら、月々に「自分保険」と命名して、3,000円づつ貯金しましょうよ〜っていう、当たり前の考えを持っていますと、そんな「何が急な出費だよ!」って話だと思いませんか?
 
10月に目の手術をして、通院費などを含めるとザックリ5〜6万円ぐらい掛かったんですけど、日帰り手術でも出るのかなぁと嫁は、日帰りとは言わずに「『目の手術しましたが出ますかね?』と。保険会社は『はい、10万出ますから簡単なネットから申請を』」との返答。私はよかったよかったと言ってみましたが、嫁は「今まで払ってきた分の少しが戻ってきただけの話」との返答が笑。いやいや、そういうことじゃんって、いつか言ったのに苦笑。で、別にそれぐらいな金は、、、
 
でも、やっぱり、なんとなしに保険って入っておかなきゃねな嫁。私より、ずっと若いだけに老後に無捨てられたら困るので(本当にありそうで笑)勝手におまかせしております。
 
冒頭の「保険は少ないお金で大きな保障を買うモノです。」に対して、保険屋さんではない素人意見としてはですね「無駄な支払いで小さな補償のクジを買うモノです。」と、た、たぶん同じ結果になりましたね笑。はい、一致して良かったです苦笑。
 
幸い有り難く頂戴したコメントで本音の(笑)ことを書いていますので興味のある方は読んでくださればと思います。
 
フォローしてね
よろしければな感じで地味にフォロワーは減ったり増えたりと苦笑。ガンガン増えりゃいいなとかは、思ってはいません。ただ、少ないなら少ないで「あぁ、せっかく少ないので、その皆さんだけ知っておいたら得ですよといった話なんかを地味にかけますしね。どう言うことかと言えば、次回は、あの、ひろゆきさんは、パソコン配ったり、プログラミングを学習した方がいいですよなどと仰っているらしいですが、その本当のところを文字数考えてではありますが超リアルに解説できればと思っていたりします(本人は浅くしか理由は言ってないでしょ???)。特にお子さんをお持ちの方はですね。私は息子にプログラミングを教えておりますが、仮に私のフォロワーが、この100倍いるとするでしょう。そうなると、少しであってもライバルを増やすことなんてイチイチしませんしね笑。350人程度でしたら、微塵も影響ありませんからね
 
今月も終わりで、あっという間に今年も終わり。やり残したことがやれてなくとも地味にスタートの準備をしておかなきゃですね。
 
これは、私の「なんでも勉強ノート」からリライトしたもんですんでですね、別に私は保険屋さんでも専門家でもないのでですね。前回みたいに専門的な質問はしないでくださいね笑。また、当然、保険屋さんのコメントは拒否します苦笑。あ、リブの主は大歓迎しますよ🎉。無節操にフォローしまくってフォロバ獲得という根っからな保険屋さんな方ですので、はい反論でもしてください。自滅したくない?ですよね笑
 
まぁ、当初は絶対に避けようとは思っていた税金と保険の小話。一回は書いておくのも良かろうかと思いましてですね。
 
どうだっていいコメントは緩くお待ちしております。
ではでは。今年もあと31日。皆様におかれましても、なるべく平和で過ごせますように。

 

 

人気の八女弁スタンプ。さすがに最後ですのし、レア・トラックスという、まるで洋楽海賊版みたいな名前にしちゃったので遊んでいますね。出尽くしましたっ。

 

 

「非公開販売」で勝手に愛犬をデジタル遺残として残しています。別に非公開無販売もできたと思います。あなたもワンワンが元気なうちに作っておきましょう。LINEスタンプメーカーっていうアプリで、簡単に30分程度もあれば作れますからね。老犬のラキスタンプも作らなきゃ。。。

 

 

まぁ。大人気ですから、皆さんご存知でしょうけれども、1万6000円もしちゃうデパコスよりもシミを防げちゃいますね。しかも1,000円台ですからね。ですんで、超絶人気があって然り無印美容液。「値段=効果」ってのは化粧品は、結構、怪しいですからね。はい、まぁ色んな会社の化粧品の仕事をしてきていますから、、、あんま露骨には言えませんけどね笑。賢い消費者になりましょうね。

 

この(👇🏿)VIVIENN WESTWOODのニット、かっこよくないっすか。でも、昔からVIVIENN WESTWOODな人じゃあないなとは思ってはいるんですよね。

 
[12月4日]
今日は4回目のワクチン接種(ファイザー)。看護師がワクチン一回も注射してないでやんの?一応、質問してみましたら「子供がウケない方がいいから」だって笑。なにげに勤務先を訊いてみたら「あー、バカ病気ね」と笑。それにしても、エスカートしている無●の半ワクチン派。でも、あまり責めれはできないですよね。なにしろ厚労省のみなさんが、ワクチン注射を打っていない人がたくさんいるのに、年末年始は感染予防にってCMバンバン垂れ流し。大概にしとけよ!