オンライン化で大変。 | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

               黄金町バザールにて


今年のコロナ禍で、私の仕事は家ではできないので通常通り出勤をしていて、世の中オンライン化といっているけど私にはあんまり関係ないなぁ…なんて思っていたら
大間違いでした!

10月くらいから一気に来ました!

研修会
初めは一切中止だったのですが、秋くらいから、オンラインでのセミナーに切り替わり
V.キューブ ZOOM    Webexなど
オンラインのセミナーは、途中にキーワード3回くらい言われてそれを提出してあっていたら参加とみなされます。

勤怠管理
今まではタイムカードで、ガッチャンでしたが、今週半ばから、勤次郎というクラウド型のシステムでパソコンにログインすることで出勤となるようです。

年末調整
Smart HRというクラウド型の労務管理クラウドシステムだそうで、先日入力をしました。これは、通勤時間にスマホで入力したので手軽だと思いました。なんといっても面倒な生命保険等の計算をしなくてもいいのが楽。いつも細かいところに細かい字で記入して計算を間違えては二重線を引いてぐちゃぐちゃになっていましたから…
新・旧とあって面倒。
でもこのシステムでは証明書が手元に有れば数字を入力するだけ。
原本は台紙に貼りつけて本社に送付

経費精算ソフト
今日はこのソフトに自分の定期券発行のための通勤経路の登録を行いました。
私はルートは1ルートしか出てこないのだけど、複数ある場合は安いルートが出て来るそうです。


タレントパレット
これは先月から稼働。
薬剤師対人業務の可視化。
薬剤師の仕事は対人業務から対物業務へシフトと言われていて、薬学管理料19項について点数化されて月末に集計され、毎月目標値を設定します。
今まで数字を意識して仕事をしたことなかったから辛いです。

オンライン服薬指導
メドレーのクリニクスのアプリの中のファームス
9月からオンライン服薬指導解禁になったことによるもので、便宜上本日から稼働ということになっていました。まだ準備不足。
(実際にまだオンライン診療自体馴染みがなくて、わからない人も多いのでまず、薬局に処方が来るわけはないだろうと思っています。)
先週まではファームスの使い方の動画を見ましたが、実際に手を動かしてみないとわからないことがあります。


だいたい1っヶ月の間に一気に来て、
クラウド管理のものはだいたい、ログインIDとばパスワードの初期設定をしなくてはならなくて
わけわからなくなっています。

今までも時代の転換を大きく感じたときはありました。
院外処方箋発行
ジェネリック薬品
在宅の訪問

今回の転機は今までの転機の中で最大級
私が歳をとって環境順応能力が落ちてきたのと
IT苦手意識があるからだと思います。

あと、まだ数年は、
頑張らなくてはいけないので、
ここで弱音は吐けません。
やるしかないのです。