そもそも「発信」とは? | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

そもそも、「発信」って?

フォトコミのフォトカレッジでのセミナー
イグゼロさんの
「いいね!」がもらいやすいSNSでの写真のアップの仕方

SNS って今は沢山の種類があります。5年くらい前にスマホを買ってFBを初めました。

その頃に比べてSNSの種類が沢山あることにびっくり!
このセミナーでは10種類のメディアについての特徴の説明がありました。

今の時代、
SNSを使うことで、リアルに知り合うことができない人と繋がることができます。
私はFBでいろいろな人との出会い、ご縁があり、今まで体験できなかったことを体験したりしました。
ネットで繋がるなんて…
と思う人はいるかもしれませんが、
SNSでコミュニケーションをとることも可能だと思います。

私は主にはFBを使っているので、
基本、本名で顔写真があること。
そして投稿の内容や、人とのやりとり等で大体どんな人物像かというのがわかります。

今回のセミナーで響いた言葉

発信とは?
ふるえた心を伝えること
そして、
「感性の音叉」を鳴らすこと
さすが、コピーライターでもあるイグゼロさん、
うまいこと言うなぁと思いました。

感性の音叉に共鳴した人が友達として繋がっていく。だから、自分の価値観に似た人が集まる感じ。

発信することで、
いいね👍っていってもらえるのは嬉しいけど、
メクラで、社交辞令のように押すいいねと、
数は少ないけど、コメントをしてくれたり、共鳴した上でのいいね👍
とだと断然後者のいいねの方が数は少なくても嬉しいです。

お友達の数も同じで、
私は誰でも彼でもお友達というのではなく、
自分のフィルターを通して選択をしたいと思う。


あと、なるほどと思った言葉
インスタは写真における枕草子
インスタの映えは、雅(みやび)
インスタのエモいは、いとおかし

Twitterは、写真における川柳

私は、アカウントだけ持っているTwitterもうまく活用していけたらと思っている。

でも、SNSばかりに時間を取られすぎるのはスマートではないと思うので、当面は、
自分の好きなことを中心にブログを書いて、FBに連動させる感じ。
最近FBに、アメブロのリンクが貼れなくなってFBではFB内のコミュニティを大事にする方向にチェンジ。
友達との交流を深めるにはいい仕組みだと思いますが、拡散力はやっぱりTwitterが強いみたい。

もう少し、Twitterも使えるようにしよう。
インスタもほぼ一年前から更新ストップ。
インスタはタグがキモだと思うのですが、なかなかタグをつけるのが面倒で…中断状態。
若い人たちは、インスタや、TikTokを使用している人が多いようです。

動画や、声は、テキストのように編集してというのは結構面倒だし、ライブ配信は、ネタになる内容もないので今は考えではいません。
でも10年後は、みんなが普通にそういうことで発信をするようになっているのかなぁ?

今回のセミナーでは、色々あるSNSについて特徴や、向いている人等のカテゴリーがわかりやすく、私の中で整理されました。 

何の媒体を使うかは、個人によって向き不向き等があるけど、

発信そのものの根本は変わらない。

あと大事なことは
継続性
 
継続することできっと何かが見えて来る
と信じて継続していきます。